起業時のサバイバル期間を生き延びる、収益基盤を作ってますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「人は誰でも種々様々な能力を持っているものなのに、自分がどんなに優れた能力があるかを知らずにいる場合が多いと思う。どの世界でも、偉人というものはたいてい、自分で自分の能力を発見し、育てていった人であろう。」

<盛田昭夫>ソニー創業者

起業家として独立し、革新的なビジネスに挑み成功を勝ち取るには、自身の「パーソナル・ドメイン」を知り、その業界やビジネス領域で「機知」に富んだビジネス領域を上手に選択して展開することです。

なぜなら、創業当初の段階だと、人・モノ・金・ノウハウ・技術など、あらゆる経営資源が乏しく、生き残りを賭けたサバイバル期間の中で1年目の売上を確保するには、過去の関係や取り組みを評価してくれ、対価を払ってくれるクライアント企業の存在が欠かせないからです。

顧客候補や対象市場、ステークホルダー、投資家などがベンチャーを興す起業家に対して期待している役割は、大きく以下の3つになります。

1、新たな市場と新規カテゴリーを開拓すること。
2、新たな雇用を創出し社会価値を生み出すこと。
3、新たな技術やビジネスモデルを創出すること。

自身も25歳でサラリーマン生活とお別れし、独立を果たした際には、これらを実現するビジネスを創出し、世の中に革新的なインパクトを与えることこそが、起業家にとっての真の成功者だと言えるのだと心底考えておりました。

ですので、これまで数えきれないイノベーションに果敢に挑戦をし、それに比例するように人一倍の苦労や挫折も味わっています。

ですが、大きな失敗にも挫けず今現在もこのマインドは変わらず持ち、常に私は「挑戦者」だと思っています。

しかしながら、百戦錬磨の連続起業家ならば、新たなビジネスモデルを生み出すプロセスを、経営者としての勉強期間にすることも可能ですが、とにかく最初のスタートアップの事業立ち上げは、「絶体絶命」窮地に追い込まれ途中でリタイアをしてしまう起業家が圧倒的に多いと言えます。

最初の事業で躓いたとしても、後から成長し「リベンジ」が可能です。

ですので、新米起業家の場合には、資金繰りに苦労し奔走しないように、まずは、ビジネス経験と実績のある分野で最速で何らかの収益基盤を作ることです。

経営者として様々な経験や実践を積み、成長してきた段階に到達してから、前人未到の事業に社運を賭けてチャレンジすることを推奨するのです。

起業時のサバイバル期間を生き延びる、収益基盤を作ってますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

成長の沸点が訪れるまで諦めることなく精進していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「物理的であれ、なんであれ、いつも自分のやることに制限をしてしまうと、それはあなたの仕事や人生にも広がってしまう。 限界などない。停滞期があるだけだ。そこに留まってはいけない。それを超えて行くのだ。」 中国武術家・俳優<...[続きを読む]

顧客との相互理解を得ながら、市場創造の活動をしてますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト 「KENJINS」の本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「嘆かわしい事に、バランスよくマーケティングを学んだ 者でさえ、企業に入ると予算の大半を広告に使っている。」 <フィリップ・コトラー> 低コストで売れる仕組みを作...[続きを読む]

未来に焦点を合わせ、新たな領域へ進むことができていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「普通の選手はパックが今ある場所に意識を集中している。だが、素晴らしい選手ほどパックがこれから、どこにいくかに焦点を合わせているものなんだ。」 元プロアイスホッケー選手<ウェイン・グレツキー> 何か新しい事業に挑戦する時...[続きを読む]

大きな革命の前に、小さな変革から取り組んでいますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「周囲の自然環境、季節、風などを変えることはできないが、自分自身を変えることはできる。」 思想家<ジム・ローン> 世の中には、地震や津波など、自分の力だけでは、どうにもならないことも確かに存在します。 しかし、不測の事...[続きを読む]

あなたが今、フォーカスしていることは何ですか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「私たちの人生を彩るさまざまな事象のうち、 およそ90%は正しく、10%は誤りである。 幸福を願うなら、正しい90%に力を集中し、 誤った10%は無視すればよい。」 実業家・作家<デール・カーネギー> 不安や心配なこと...[続きを読む]