創業期の嵐を乗り越える羅針盤となる、マントラを掲げてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「何を始めるにしても、ゼロからのスタートではない。失敗や無駄だと思われたことなどを含めて、今までの人生で学んできたことを、決して低く評価する必要はない。」

<カーネル・サンダース>ケンタッキーフライドチキン創業者

アントレプレナーとして革新的なビジネスをゼロから生み出し、世の中に新たな金字塔を打ち立てるには、己が事業に対して抱く熱い想いを「信念」として言語化し、事業戦略の方向性を指し示す「マントラ」を掲げ内外に決意表明することです。

なぜなら、スタートアップの新規事業立ち上げの中心人物となる起業家が自分の言葉でシンプルで心を揺さぶる「マントラ」を掲げることにより、リーダーが描く「夢物語」に社内外の人材を巻き込み、事業を成功へ導く「強力な杖」となるストーリーを創り出すことが可能になるからです。

「マントラ」は、日本語では「真言」と訳され、聖者が瞑想の中で得たインスピレーションから得られたパワーフレーズが起源になっており、神聖な祈音の持つ強力な「言葉のバイブレーション」が、讃えられている神々の聖なる働きを呼び起こすと言われています。

事業の成功に欠かせない最も大事な要素を一つだけ挙げるならば、私自身の起業家としての体験に準えると、「GRIT」が鍵になると言い切れます。

特に会社の創業期の「伸るか反るかの局面」では、「マントラ」は、嵐という極限状態の中で船長が乗組員を鼓舞し、限界突破のパワーを生み出す、「羅針盤」となるのです。

創業期の嵐を乗り越える羅針盤となる、マントラを掲げてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

特定の人の問題を解決するコンセプトはありますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「優れた装置は研究室で発明されるが、優れた商品はマーケティング部門で発明される。」 <ウィリアム・H・ダビドウ> 新商品が売れるかどうかを高い確率で予測するには、以下の3つの質問に答えてみることです。 1、人々はこの商...[続きを読む]

起業家なら成長意欲の高い人材を見抜く、洞察力を磨いてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「CEOにとって一番大切なのは、才能。 それは将来についてのビジョンや戦略を立てる才能ではなく、人を見分ける才能だ。」 Grameen America<アンドレア・ユング> 起業家として事業の成功を勝ち取るための必須要件...[続きを読む]

社長なら都合の悪い状況に置かれた時、責任転嫁は辞めませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「成熟した人間は、失敗を他人のせいにしない。」 <ジョセフ・ヘラー> 世の中にインパクトを与えるような革新的なビジネスを創出する真の起業家ならば、新規事業を展開する上で何かに失敗したときには、「原因」を他人のせいに転嫁す...[続きを読む]

インテグリティとは?ドラッカーが経営者の誠実さを重視する訳

組織のリーダーやマネジメントに求められる重要な資質のひとつとして、誠実さを意味する「インテグリティ」という言葉が注目を集めています。 欧米では、インテグリティのある経営者と呼ばれるのは非常に名誉なことになります。 なぜ今、インテグリティが重要な資質として挙げられるようになった...[続きを読む]

小さな会社でも使え、再現性のあるノウハウを伝承してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「芸術の本質は、見えるものをそのまま再現するのではなく、目に見えないものを見えるようにするものである。」 <パウル・クレー>スイスの画家・美術理論家  「プロ顧問」として、人脈ネットワークを活用した営業支援以外の領域で引...[続きを読む]