得意なことにこだわり過ぎてニーズを忘れていませんか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

こんにちは、本田季伸です。

「市場を見渡してチャンスを求める秘訣は、
得意なことをするのではなく、
人々の欲求を満たすことだ。」

ビジネスコンサルタント、作家、講演家<マイケル・ルボーフ>

永続する仕事を創るには、「自分が得意なこと」と、
ターゲットする顧客の「ニーズ」を解決することの
「バランス」を上手くとることです。

なぜなら、自分の「得意なこと」にこだわり過ぎて、
顧客の視点で見たり、顧客の立場で考えるということ
を忘れてしまうと、サービスの開発後に思ったより、
売れないことがあるからです。

自分が理想とする「顧客を絞り込み」、その顧客が
抱えている「問題点や悩みを解決すること」こそが、
仕事を創るということなのです。

得意なことにこだわり過ぎてニーズを忘れていませんか?

現代に生きる賢人たちの持つ知恵、経験、人脈を活用し、
「限界突破」を可能にする、業界唯一の顧問依頼サイト。
顧問の力でブレイクスルーを起こす「KENJINS」登場!
http://kenjins.jp/

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

ヒューマンエラーとは?ビジネスの業務で人為的ミスを減らすコツ

ビジネスでは、意図しない行動、意図した行動を問わず、甚大なヒューマンエラーが起こることがあります。前者は知識や経験不足で起こることが多く、後者は仕事に慣れているベテランによって起こるミスになります。 ヒューマンエラーは、プロと言われる人でも体調不良など際には誰にでも起こりうるた...[続きを読む]

自他の成功を信じることで、プラシーボ効果を生み出してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「プライドを持つということは、周りが誰一人として同意してくれなくても、自分を信じ抜くこと。勇気さえあれば、きっとやり遂げられるはずです。」 <ブライス・コートニー> スタートアップの起業家は、経営者として自分が向かってい...[続きを読む]

自分中の新たな可能性を引き出す、何かに挑んでいますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「どんな偉大な事業も、はじめは、全て『夢』に過ぎなかったのです。 だから、必要なのは勇気です。 前人未到の道をひとり征くには、勇気が必要なのです。 真に新しいものは、何ごとであれ、人々の不評を買うものです。 だから、勇気が...[続きを読む]

パレートの法則に従い、20%のコア要素に注力してますか?

スタートアップの起業家が短期間で爆発的な売り上げを上げるためには、何らかの80%を占めるような20%のコア要素を見極めその理由を考え、「センターピン」に狙いを定め、そこに経営資源を全集中させることです。 なぜなら、小さな会社が売り上げを最速で伸ばすには、全顧客を対象にしたサービ...[続きを読む]

一つの旗のもとに、夢を共有できる仲間を集めていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「友人とは、あなたについて全てのことを知っていて、 それにもか関わらずあなたを好んでいる人のことである。」 <エルバード・ハーバード> 大きな夢を実現するためには、偶然の出会いを大切にし、自分に欠けているモノを補える、「...[続きを読む]