パーソナル・ドメインを見極め、起業の情熱を爆発させてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「墓場で1番の金持ちになることは、私には重要ではない。
夜眠るとき、我々は素晴らしいことをした。と言えること、それが重要だ。」

<スティーブ・ジョブズ>Appleの創業者、iphoneの生みの親

起業アイデアをビジネスプランに練り上げて行く前に必要なことは、自分が生まれながらに持つ「パーソナル・ドメイン」を見極め、参入する方向性を決定することです。

なぜなら、特に創業時に起業アイデアが明確でないという場合には、流行に便乗して単なる金儲けに走ってしまう起業家が多いですが、ビジネスの困難に遭遇した際に、打開策を見いだせるかどうかは、起業家の「自分軸」と事業内容がピッタリと合致しているかがブレイクスルーの「心臓部=ドメイン」になるからです。

「パーソナル・ドメイン」とは、起業家が保有している個人的な「知識・思想・行動の領域」といった意味合いがあります。

スタートアップが「事業ドメイン」を設定するということは、「自社のビジネスが、どの事業領域を対象としているのか?」に関わる意思決定を行うことです。

人の行動の97%は無意識で行われているというデータもありますが、意識的にも無意識的にも起業家を目指す人は、個人的な判断基準をベースに様々な選択と行動をしているのです。

競争優位性のコアとなる「事業ドメイン」の設定に必要となる、「顧客」「技術」「機能」は、起業家個人の本来の特性と知見が戦略策定や粘り強く事業を継続できるかに密接に関係しています。

だから、自分の強みを活かして世の中にどのように貢献したいか?そして、どのような世界を創り出したいか?を真剣に悩みながらも、「決断」ができれば、ビジネスの「成功確率」が高くなります。

起業家自身が「創りたい」世界を軸に「パーソナル・ドメイン」をマッチする事業を起こす時、起業家のハートに大きな情熱が宿り、いかなる環境でも走り続ける「無敵のエンジン」になるのです。

パーソナル・ドメインを見極め、起業の情熱を爆発させてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

説明責任とは?社長や政治家が社会から説明責任を期待される訳

近年、大手企業の場合、社会的に与えるインパクトが大きいことから、ビジネスを行う上では経営者だけでなく、従業員もがコンプライスを踏まえた経済活動を推進することが重視されています。 何らかの不祥事が発生した際には、社長が先頭に立ち謝罪したり、記者会見を行うことが求められ、マスコミか...[続きを読む]

いつもの風景を普段と違う視点に着目し眺めていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。」 小説家、批評家、エッセイスト<マルセル・プルースト> 子供の頃は発想が豊かだった人でも、世間の荒波に揉まれる間にエッジが丸くなってしまい、アイデ...[続きを読む]

自分のひらめきを信じ、最初の想いを大切にしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人のマネではない自分の流儀を徹底して貫くことが、何かを完成させるには是非とも必要なことなのです。」 <中村修二> 新しいアイデアをヒットさせるには、自分の内面に核となるような基準を持ち、何事にもブレない自分を作り上げる...[続きを読む]

今いる環境で最善を尽くし、チャンスをものにしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「愚か者は、幸福がどこか遠い所にあると思い込んでいる。賢い者は、幸福を足元で育てている。」 <ジェームズ・オッペンハイム> 今のビジネスでは、面白みを感じられなくなったとしても、情熱が全く無くなるまでは全身全霊でやり遂げ...[続きを読む]

トップセールスとは?感化力と自我がトップセールスに必要な訳?

中小企業の社長やベンチャー企業の起業家が売上アップを実現するためには、営業戦略が肝になります。 それ以外に営業マンとして常に大きな成果を上げているトップセールスの働き手がベンチマーキングすると効果的です。 ・どのような種類の人間なのか? ・どんな働き方をしているのか? ・いか...[続きを読む]