人として尊敬できる「モデラー」となる経営者を見つけてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「道徳を論じている書物と商才とは何の関係もないようだが、商才というものはもともと道徳を基盤としているものだ。

道徳から外れたり、嘘やうわべだけの軽薄な才覚は、いわゆる小才子や小利口ではあっても、決して本当の商才ではない。したがって、商才は道徳と一体であることが望ましい。」

<渋沢栄一>日本資本主義の父

起業家として出発し経営者としての「才覚」を発揮するためには、「サポーター」と呼ばれるビジネスの支援者を集めることに加えて、人として尊敬できる「モデラー」となる社長を見つけることです。

なぜなら、ゼロから会社を創業した場合、何を持って成功したと言えるのかの自己判断が難しいため、目標となる人物をイメージし、到達点となるゴールを高く設定して日々の努力を重ねて行くことは、起業家としての「視座」を高め、成長を促すことに繋がるからです。

「モデラー」とは、「モデリング」の見本となる相手を指しますが、自分が望む結果を出している人と同じ状態や結果を実現するために、その人の持つ考え方を学び、事業へ取り組む姿勢や行動パターン、信念などを真似ることで、同じような結果を得ようとするものです。

若くして起業した新米経営者がビジネスが上手く行かない原因の1つとして会社経営の経験がなく、新規事業の成功体験も少ないことを挙げることができます。

二代目社長なら先代の経営者を真似することが想像できますが、創業者として会社と事業を何も無いこと所から起こす場合には、自らの経験と新たにチャレンジした事業開発のプロセスの中から、成功体験を掴み取ることが重要となります。

ですが、心理学者のバンデューラが提唱した「自己効力感」の論文によれば、「価値ある目標に向かって、自分は目標を遂行できると自己を信じること」が大切だと述べています。

つまり、経営者として身近な「モデラー」が存在していることは、「自分でもできる!」という自信に満ちた感覚を大きく持たせ、目標達成に必要な仕事のパフォーマンスの向上にも繋がるのです。

行動の結果に対する予測することを「予期機能」と言いますが、前向きに将来のイメージを抱けるかどうかが、挑戦者の考えや行動決定に大きく影響しています。

つまり、「自己効力感」があるかないかで達成可能な未来自体が大きく変わってしまうと言えるのです。

「モデラ―」となる先人の経営者の経験や体験を本や講演などで、見聞きしたことによる疑似体験は、「代理経験」=「モデリング」で「自己効力感」を高めることに作用します。

あなたは、会社の先輩がテキパキと仕事をこなしているのを見たり、友人が勉強を頑張っている話を聞いたりして、「自分も頑張ろう」とやる気が高くなった経験はありませんか?

私自身の場合には、出光興産の創業者「出光佐三」をモデルにした「海賊と呼ばれた男」や、今話題の「渋沢栄一」の「青天を衝け」等は、大変な共感と貴重なモデリングの疑似体験を与えてくれています。

「モデラー」による代理経験をするには、身近な経営者がベストですが、過去に実在した有名な一流の経営者の自伝や大河ドラマ、映画などを通しても習得することが可能なのです。

人として尊敬できる「モデラー」となる経営者を見つけてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

飛躍のチャンスと出会う好機を自ら創り出していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「仕事で成功する千載一遇のチャンスというものは、誰にでも訪れる。問題は、それにいかに敏感になれるかだ。」 実業家<ジョン・ワナメーカー> ビジネスで成功を収めるために重要なことは、特定の分野に対し、常にアンテナを張り続け...[続きを読む]

自分の強みを発見し強化することができていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人が得られる最大の満足の一つは、自分が何か一つのことをこの上なく上手にできる知ることによってもたらされる。」 作者不詳<オーテンス・オドラム> 自分の能力を高めようと考えた時は、欠点を埋めることよりも「強み」を意識し、...[続きを読む]

いつもの風景を普段と違う視点に着目し眺めていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。」 小説家、批評家、エッセイスト<マルセル・プルースト> 子供の頃は発想が豊かだった人でも、世間の荒波に揉まれる間にエッジが丸くなってしまい、アイデ...[続きを読む]

独立し資産構築を実現する鍵となる、自己投資をしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「これまで人類の思想から採掘された金は、地中から採取されたものをしのぐ。」 <ナポレオン・ヒル> 起業家として新規事業を立ち上げたり、フリーランスとして独立する際に、最も費用対効果が高くレバレッジに繋がる最高の投資は、ビ...[続きを読む]

レジリエンスとは?起業家や組織にレジリエンスが大事な理由

ビジネスの世界では成果主義を前提とした人事評価への移行により、多くのストレスの元となる外部の刺激を受けて、心に何らかの歪みが生じる機会はどんどん増加しています。 経済面や社会などさまざまな面で激しい変化の起こる時代に突入したことで、業界や企業規模を問わず起業家や労働者など組織を...[続きを読む]