ビジネスエビデンスでプロ顧問としての価値を証明してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「顧客が価値を認め購入するものは、財やサービスそのものではない。
財やサービスが提供するもの、すなわち効用である。
加えて、顧客にとって価値あるものが何かは自明ではない。」

<ピーター・ドラッカー>

「プロ顧問」としてクライアントから仕事を獲得するためには、自身が培ったパーソナルスキルの有用性が確かで間違いないという仮説を立証する「ビジネスエビデンス」を提示することです。

エビデンスとは、元々は医療業界における薬や成分の有用性を証明するための「根拠」や「証拠」といった意味合いを持ちますが、近年ではビジネス用語としても使われる極めて重要なキーワードになります。

プロ顧問にもエビデンスが必要な理由としては、プロ人材に顧問として仕事を依頼する際には、必ず事前に面談を行いますが、その際に「根拠はありませんが、会社経営に良いですよ」という自己宣伝を聞いて、高額な報酬を支払って仕事を頼む経営者は、まずいないからです。

「ビジネスエビデンス」には、自身が提供する知見の価値やスキルを見込客に「主張や仮説を立証するための材料」というニュアンスがあり、意見の客観性や正当性を主張する「証拠」に値するものになります。

Googleは、人事評価において、評価される社員の国籍や顔写真、年齢、性別といった情報を伏せているそうです。評価する側の偏見や個人的な印象を排除し、純粋な実績「エビデンス」だけをもとに評価を下そうとしているからです。

起業家の場合でも魅力的なビジネスプランを描き、優れたアイデアを持っていたとしても、その裏づけとなるエビデンスを示せなければ、主観的なダダの思いつきの発想という域を出ません。

それゆえ、ベンチャーキャピタルが投資判断を下すシーンでも既に、エビデンスとなる「トラクション」を獲得しているのかを重要視し、最終的にこの起業家から事業創出の困難を乗り越えてやり遂げるか?を予想してリスクを取り数千万から数億のファイナンスを実行します。

この事実からも「プロ顧問」に対して難易度の高い事業ミッションを担う大事なプロジェクトへの参画を打診する際には、明確な基準を設け、幾つかの選択肢の中から意思決定を行い、これまでのビジネス実績やスキル、人脈ネットワーク、人間性、社風や社長との相性などを鑑みて、成果を上げるプロ人材だと思えた際にマッチングすると言えるのです。

ですが、正社員とはその立ち位置が大きく異なる「フリーランス」の「プロ顧問」の場合だと、最初から長期契約を保証することは稀で、仕事を獲得することがゴールではなく、スタート地点になります。

それゆえ、最初の「3ヵ月」という短い期間でいかにして成果を上げ、自らのポテンシャルを立証することが長期契約や高額な顧問報酬を得るための必須要件となるのです。

ビジネスエビデンスでプロ顧問としての価値を証明してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

ポジティブな起業家精神でビジネスの限界突破に挑戦してますか?

ポジティブな人を想像したときに、「疲れ知らずでいろんなことに挑戦し、毎日を充実させている前向きで明るい人」というイメージがあるのではないでしょうか。 そこで今回は、革新的なビジネスにチャレンジする起業家がポジティブなマインドを持つ重要性について解説します。 「真理は人に属し、...[続きを読む]

将来を創る正しい取捨選択を行い、人生を変えていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「未来は予測するものではない、選び取るものである。」 <ヨアン・ノルゴー> 人生の重要な局面で、自分の選択を間違えないためには、 自分の人生の核となる「インナーコア」を発見することです。 なぜなら、一度切りの人生の中で...[続きを読む]

自分の夢が既に実現したかように振る舞っていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「自分がなりたいと思うような人間に、既になった気持ちで行動せよ。間もなく必ずそうなる。」    <ジョージ・クレイン> 究極の夢を実現するには、人生の全てを賭けてでも、絶対に成功して見せるんだという、強い「信念」を抱き...[続きを読む]

本来持っている能力の伸びしろを引き出せていますか?

本日の「賢人たち学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生は10段変速の自転車のようなもの。 自分が持っているものの大半は使ってない。」 アメリカ合衆国の漫画家<チャールズ・シュルツ> 人間は元来、働き者で「何かをしたくて仕方がない」 生き物です。 ですか、現実は明確な目...[続きを読む]

自己成長に繋がる大きな人に会い、人脈を形成していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「自分を磨くためには、大きな人に会うことです。 対面すること、対面しようと努力することで、人間力は確実に強まるのですから。」 資生堂創業者<福原義春> 真の意味で幸せな成功を収めるためには、目標を明確に定め、自分の夢を支...[続きを読む]