重要だが緊急でない事を儀式にし、仕事に組み込んでますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「私たちは、意識的な自制という限られた能力を、複雑な思考と創造性を必要とする作業に賢く、選択的に使うときに最も成果を上げる。」

<ジョン・バー>

仕事に対するモチベーションを高め、己のやる気を引き出すためには、毎日繰り返し行なう特定の儀式を定め、「必ずやる!」重要なタスクを「日課」として決め、「自動化」できるまで続けることことです。

なぜなら、毎日決められたポジティブな「習慣」が何度も繰り返され、「ルーティン化」されるにつれ、意識的な努力をしてくても継続ができるようになり、それによって得られる効果も増大して行くからです。

ルーティン業務と言うと、「誰にでもできる仕事」だと捉えている人も多いので、単純作業のみが対象になる軽視されてしまうことがあります。

ですが、一流のプロスポーツ選手は必ず、このルーティンを練習時や競技中など様々な場面で取り入れてことで大きな成果を上げています。

プレゼンで緊張をするシーンでも特定の動作や行動が大事な局面で結び付けば、成功時の心理状態をいつでも引き出せるようになります。

そのため、自動化を追求することは、自己成長の土台になるだけでなく、ビジネスの「仕組み化」にも繋がる必要不可欠なものであると言えるです。

相対性理論を提唱した「アインシュタイン」は、毎朝のルーティンとして、「仕事に取りかかる前に成功イメージを思い描く」ことを日課にしていました。

ビジネスだけでなくスポーツの世界でも「重要だが緊急でないこと」を継続的に毎日、実行することは、最初は小さな「苗を植える」ことになりますが、「急ぎではないが大事なこと」が何年も習慣化して続けば、やがては大きな根をはり、自分の人生を支える「巨木」となるのです。

重要だが緊急でない事を儀式にし、仕事に組み込んでますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

アイデアを実用化することで、価値を高めていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、 良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。」 ソニー共同創業者〈盛田昭夫〉 素晴らしいアイデアを思いつき、その価値をお金に 変えるには、自分の持っている経営資源を投...[続きを読む]

商品を通じて得られる価値を顧客に提供してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「わたしはラーメンを売っているのではない。お客様に時間を提供しているのである。」 日清食品創業者<安藤百福> ヒット商品を開発したいなら、その商品を買う事で手にできるメリットを提供することです。 日清食品はインスタント...[続きを読む]

自分の話よりも、相手の話を良く聞くことを意識していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。ゆえに話すことの二倍だけ聞け。」 自然哲学者〈ゼノン〉 自分の思い通りに人が動いてくれないと悩んでいる人は、まず、相手の話をしっかりと聞いてみることです。 なぜなら、相手の話を...[続きを読む]

考えるだけでワクワクする、期限つきの夢を持ってますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「夢は夢でしかないが、目標とは具体的なプランと期限つきの夢のことである。」 著述家<ハーベリ・マッケイ> 夢を実現するには、「夢や目標、欲しいモノを紙に書く」ことが、無限の可能性を引きだす第一歩なのです。 なぜなら、大...[続きを読む]

禍を転じて福と為すための行動を取ってますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「失敗とは、再始動したり、新しいことを試したりするために与えられたチャンスだ。私はそう信じている。」 <カーネル・サンダース> 「もうダメかもしれない」と思えるような不測の事態に直面したとしても、いつまでも凹んでばかりい...[続きを読む]