本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「その人間の価値や存在感は、他人が決めるのである。人間は人の評価で生きている。自分の評価より、他人が下した評価の方が正しいのである。」
<野村克也>元プロ野球選手、監督
会社の成長に勢いをつけるためには、ターゲット市場にどのように「知覚」されるかを留意し、「顧客の頭の中」でNo.1になるために「知覚価値」をいかに訴求するかを意識して活動することです。
なぜなら、スタートアップでは、商品やサービスの提供価値を高め、プロダクトを磨くことは重要事項ですが、商品価値を高めることで頭が一杯になり「知覚価値」を高めることには無関心で何の施策も講じていない起業家がほとんどだからです。
顧客価値は、企業側が考える独りよがりの価値とは全く異なります。
フィリップ・コトラーは、顧客が感じ、認識される価値という意味を含ませて、「顧客知覚価値」(CPV:Customer Perceived Value)と表現しています。
顧客を増やすためには、商品価値と並行して「知覚価値」を市場で高める施策に取り組むことが強力な「成長エンジン」になります。
その理由は、最初から市場での「ポジショニング」を確立することが可能な独自性の高いソリューションを開発し、「ブランディング」に必要なアクションを持続的に展開していれば、後発組のライバルがどれだけ増えようが、対応することが可能だと言えるからです。
企業間取引では、顧客となるクライアント企業は、新商品を導入することで、その価格を含めた「顧客価値」が高まることを知覚します。
それゆえに競合相手よりも「○○と言えば○○」という「知覚価値」を巧みに生み出すオリジナルの方法が見つかれば、市場相場をはるかに超える利益を手にすることが可能になるのです。
知覚価値の向上に励み、顧客の頭の中でNo.1になってますか?
<本田季伸>