社長面談とは?面接と面談の違いや社長面談を通過する要素とは?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 働き方改革   パーマリンク

就職活動を行う大学生や転職活動を行う求職者から「社長の面接ってどんなことが見られるんですか?」「一次や二次とは違うんですか?」という質問を多く受けます。

社長面談は、就職活動を行う上では最後の関門であり、ここでつまずく人が多いです。

そこで今回は、新卒採用や中途採用の就職活動だけでなく、フリーランスの顧問や副業のプロ人材の顧問契約に必要な選考時にも行われる、社長面談について解説します。

■社長面談とは?
人材を採用する際には、会社のトップである社長自身が面接官として担当することも多いため、最終面接は社長面談や社長面接と呼ばれることもあります。

大学生の就職活動や転職活動中の最終面接は、役員や社長クラスが面接官を担当することもあり、これまで就職活動や転職活動で経験した面接とは違って緊張感や大きなプレッシャーがあります。

内定が決定する重要な面接となるので、緊張感があり、失敗してしまう事もあります。

いよいよ最終面接などで社長面談となった時に、どの様な心構えをすれば良いのか、どんな準備をしておけば良いのか不安に感じる事も多いです。

それまでの人事担当者との面接はスムーズに攻略できるものの、なぜか毎回、最後の社長面談で落ちてしまうという人も実際にいます。

大学生の就活活動や転職活動、フリーランスを問わす、社長面談とは、企業に自分自身を理解してもらい、就業への意欲や自分の能力をアピールする場と言えるでしょう。

その中で社長面談はこれまでの面接とは勝手が違うことが多いいため、注意しなければなりません。社長面談ならでは特徴や企業の目的を理解し、適切な対策をしましょう。

■「社長面談」と「社長面接」の違いとは?
面談と面接はどちらも直接会って話をするという意味を持っていて、就職活動において使われることが多いです。

面談:双方の希望や条件をすり合わせるための機会
面接:応募者の中から内定者を選出するための機会

面談は、双方の希望をすり合わせるために直接会って話すという意味があります。

就職活動で使われることが多いです。就職活動における面談は、企業と就活生とが相互の希望をすり合わせ、相互理解を深めるために行われます。

ですので、社長面談は正社員を採用する際の面接とは異なり、就職活動をしている転職者や業務委託で仕事を受ける顧問やフリーランスのプロ人材などが企業と対等な立場で行います。

就職活動の面接の場合には、求職者は事前に面接前に企業の情報を集めたり、エントリーシートを書いたりするなどいろいろな準備が必要になるため、就活生の負担も大きくなります。

ただし、最近では、スタートアップの経営者が優秀な大学生を採用することを目的に、フランクに社長面談を行う会社も増えていますが、面談ならば特別な準備を必要とせず、気軽に話を聞きに行こう、という感覚で参加する人も多いです。

ですが、社長面談の場合には、その場で採用されることもあるため、社長のプロフィールや創業の歴史、得意分野や強みなどをホームページで事前に確認して置くなど、圧程度の下調べをした上で面談に臨むのがベストです。

■社長面談のポイント
社長面談ではまず企業の側としては、気になる候補者に対して自社をアピールし、自社に対するイメージやを高めて貰うことを目的としています。

社員の場合には入社意欲、フリーランスの場合には、実行支援の意気込みなどを確認します。

また、同時に候補者の適正や他社での活動状況、モチベーションをチェックしたりもします。

次に、就活生の側は人生設計、その企業に入った場合の条件などを話したり、確認したりできます。面接などの場では話しにくい待遇などについても聞きやすいのが魅力です。

これまでの一般的な採用活動の場合、人材募集の要項を企業サイドが企画し、参加者を募って集まって貰うという形式で行われることが多いです。

これに対して近年は、企業から候補者に直接声をかける「ダイレクト・リクルーティング」や「ダイレクト・スカウト」を行う企業が増えています。

また、最近では社員に人材を紹介して貰う「リファラル採用」に取り組む企業もあります。

ですが、正社員を募集している企業でも、面接と面談の違いが分からない会社が多いです。これは、フリーランスとして活躍する個人事業主にあたる顧問や業務委託でプロジェクトに参画するプロ人材の場合でも多く見られます。

つまり、人材の採用を担当している企業の人事部でも面談と面接の違いを理解していない人が非常に多いのが実情になります。

企業サイドとしても面談を設定したつもりが、一般的な面接と大差ない形になってしまうことも少なくなく、再就職で転職活動を行っているビジネスマンや顧問活動を行うプロ顧問ですら、その違いを理解していない人が殆どのため注意が必要です。

■社長面談の4つの特徴
社長面談を攻略するには、まずは面接の基本的な特徴から知っておくことが大切です。1次や2次は人事担当者や現場社員が面接することが多く、社長面談とは見ているポイントが大きく異なります。

1、社長面談と一般的な面接の違い
1次面接では社会人としての基礎力を、2次面接では企業への適性を見ています。

しかし、社長面談では、本当に入社意欲が強いかどうか、企業について十分理解しているかなどを重点的に見られ、これまでとは全く違った質問がされるのです。そのため、社長面談の特徴を知っておくことで、必要な事前対策や準備内容がわかります。

2、入社に関する具体的な話に及びやすい。
「社長面談に合格=内定」となるため、入社に関する具体的な話をされることも少なくありません。

社長が内定から入社までのスケジュールを細かに話したり、入社後どのように仕事を進めるかを教えたりする企業も中にはあります。これは合格が決まったサインとも言えますが、社長面談の性質上、必要事項として説明していることもあります。

つまり、入社に関する具体的な話をされたからといって、必ずしも合格するとは限らないことは理解しておきましょう。

入社に関する具体的な話が出やすいのは、単に内定獲得が迫っているからで、最終面接という性質によるものと考えたほうがいいでしょう。

3、就職後について言及されることも多い。
社長面談では、入社に関することだけではなく、さらに就職後について言及されることも多いです。

就職後についての話は、入社直後、5年後、10年後にまで話が及ぶことも多く、内容は多岐にわたります。これも入社に関することと同じで、就職後について詳しく話す=内定というわけではありません。

採用通知が届き、就職した後にどのように働きたいのか、将来のビジョンを持っているかを見られていることが多く、ここでの評価次第で合否は当然分けられます。

つまり、就職後についての明確なビジョンや目標を持てていないと、マイナス評価にもなりやすいと言えます。就職後についての話には、短期的、長期的両方の側面から答えられるよう、幅広く準備することが大切です。

4、顔合わせだけで終わらないことがほとんど
社長面接は顔合わせだけで、ほぼ内定確定と思っている人は多いでしょう。

しかし、実際はそうとは限らず、ほとんどの場合でこれまでの面接と同様、じっくり評価されていると考えなければなりません。顔合わせだけで終わる企業があるのも確かですが、これは極めて稀なケースと考えましょう。

新卒の場合は、ポテンシャルや人柄、相性を見て就職を決める傾向にあるため、基本的には最後までしっかり評価し、合否を決定します。

人材の採用には、採用広告費やエージェントへの人材紹介料など、多額のコストがかかっており、特に将来の長い新卒の採用にかかるコストは膨大です。

スタートアップや中小企業の場合には、特に1人の新卒を雇うだけでも、企業側にとっては重要な選択になるため、社長がじっくり見極めた上で、慎重な選択がおこなわれると考えましょう。

■社長面談のプロセス
中小企業の場合には一度の面接で経営者が面接官となり、採否の判断を行うケースも少なくありません。

社長面談のプロセスでは、社長面談ではまず最初にアイスブレイクを行います。アイスブレイクとは緊張をほぐすためのレクリエーションのことです。

人事部や社員との面接であれば、比較的気軽に参加することができますが、社長面談では最終審査にもあたりますので、転職活動をする人やフリーランスの顧問であっても殆どの人がどうしても緊張してしまいます。

そのため、アイスブレイクを行うことでその緊張をほぐし、本音を引き出しやすくする必要があるのです。

まず企業の側が自社紹介と自己紹介を行います。次に就活生や顧問側が自己紹介を行います。

そして、双方の紹介が終わったら、次は就職活動をしている求職者やフリーランスの話を聞きます。

企業側の事業説明や求職者への質問ばかりになってしまうと面接とあまり変わらないものになってしまうので、面談をする社長としては、仕事をする上での就活生の心配などの本音の部分を聞き出す必要があるのです。

この段階が終わったら、最終的に聞きたいことをお互いに質問をします。

自己紹介はコミュニケーションの基本になりますが、社長面談では、会話の中でスキルや知識、経験、実績だけでなく人間性も見られます。具体的には、応募者の人柄、能力、可能性などを評価します。

これにはミスマッチを防ぐという目的もありますが、やはり短時間の面接でこれらの要素を確かめるのは難しいため、ミスマッチも多くなってしまうという現状があります。

そのため、社長面談の段階に入る前に社員との面談を行ったり、面接を複数回行ったりする企業も多く存在します。人材紹介のエージェントが介在する際には、プロフィール登録時にエージェントとの面談を行うケースも多いです。

企業側では現在、欠員が出たから求人広告を掲載して直ぐに採用する。という方法では優秀な人材をジョインして貰うことが難しくなっています。

だからこそ、社長面談を含め、お互いが一緒に働きたいと思って貰えるようなコミュニケーションが大切だと言えるのです。

■社長面談では人間性のフィーリングが鍵
社長面談では、担当者による面接と大きくことなり、企業や職場へのマッチングの観点で見られていると理解することが採用や顧問契約への近道になります。

つまり、顧問の場合には、依頼主の社長との相性とフィーリングが合うことが大きな鍵となり、最終面接のやり取りを通して採用を決めています。

ですので、フリーランスの社長面談では、社長からの質問に対して無難なことだけを答えていれば良いのではなく、逆質問もあるので相手に意図を汲み取って評価に繋がる受け答えをするように心掛けることが肝要です。

通常の面接では、業務に関するスキルや資質、入社への意欲などがチェックされています。

これらは担当する面接官が見極めやすい部分でもあり、面接を担当するのは一般社員や人事の担当者です。

ですが、一方で転職や経営課題の解決に必要なフリーランスの人選や社運を賭けるプロジェクトや難易度の高い仕事依頼などの際には、最終面談を担当するのは役員クラスになることが多く、中小企業やベンチャー企業によっては社長自らが行います。

採用決定権のある人物が出てくるのが一般的で、スキルや資質を満たした人物を社風に合うのか、企業の理念に合うのか、長期的に活躍してくれる人物なのかを見極めて、採用するのかを社長が面接する事で決定するのです。

社長面談では、応募者がどのような人間なのか、どんな個性を持っているのか、企業にマッチする人材なのか、会社にとって有益な人材なのかを掘り下げ、経営者として最終的な判断を下される形になるのです。

■まとめ
社長面談で「顔合わせ程度だろう」という油断は禁物です。なぜなら、人事の評価がいかに高くても、最終的な判断を下すのは社長や役員の経営層だからです。

これまでの転職活動の試験との違いは、会社の成長を支えてくれる人物なのかを確認している点です。面接をする社長は会社の経営者でもあり、会社が長く続いてこれからも成長し続けることを考えています。

特に正社員の募集や経営顧問、社外取締役の採用の場合には、短期的な売り上げアップや直近の企画案などではなく、会社の成長を支えてくれそうか?長期的に働いて自社に会社に貢献してくれる人物を探しているのです。

中でもユニーコーン企業など、応募者が多数集まる人気企業の場合には、社長面談に進んでいる応募者はスキルや経験には大きな差は無く、最終的な判断は熱意になります。

社長面談で問われるのは、スキルや経験ではなく、候補者のキャリア感や価値観や社長との相性になるケースも多いのです。

応募者がその会社で長く働き、成果を上げるだけの覚悟があるのかを知るために行われています。ですので、志望動機などを語る時には長期的なプランや目標を踏まえて答えるようにします。

多くの場合は「入社意欲」や「なぜその企業なのか」「その企業で何をしたいのか」など企業に紐づく質問が多くなります。

就職活動をしている大学生や転職活動を行う求職者からすると、多くの候補企業の中の1社かもしれませんが、内定通知を出す企業や大事な仕事を依頼する経営者からすると、限られた採用枠の一名を決める大切な選考になりますで、その重要度は高くなります。

また、大手企業の場合には、経営層の方と直接話せる機会は入社や採用後であってもそう多くはないため、聞いてみたいことを予め逆質問でいくつか用意しておくことは欠かせない要素になると思います。

自分が一緒に仕事をしたり、正社員として勤めるかもしれない企業のトップに対して聞きたいことが聞ける限られたチャンスだと思いますので、しっかりと質問したいことをいくつか考えて臨みましょう。

「人事採用の判断においては、自制心を奮い起こして自分の直感を疑い、その直感を再度確認するように部下に言うべきだ。そして、あなた自身もそうすべきだ。

候補者の追加データをかき集めること。履歴書だけでは駄目だ。照会の電話をして、ちゃんと聞く耳を持つようにすることだ。プラスとマイナスが入り混じったメッセージだったり、不快な話のときには、とくにしっかりと聞かなくてはならない。」

<ジャック・ウェルチ>

■最後に
顧問として活動する場合でも、何を武器とするかは人それぞれです。まずは自分の人生をかけて磨きたい武器を決め、そのスキルを伸ばしていきましょう。

その先に、満足のいく自分だけの生き方があるはずです。

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、フリーランスの顧問や副業のプロ人材と中小企業を繋ぐプラットフォーマーとして活動しているため、顧問料の相場をベースに、顧問報酬100%で中間マージンを搾取しないことを事業ポリシーにしています。

顧問のエージェントとして案件獲得のサポートを行うことで、プロ人材の方々が顧問の仕事に専念できる環境を用意しています。

それぞれのスキルを最大に発揮できるよう効率よく機能する組織体、それが、日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」が提唱する「共同受注体」という新たな仕組みになります。

個人事業主、フリーランス、副業の個人だけでは契約を阻まれる大きなプロジェクトも、共同受注体としてアプローチすることで、その門戸は開かれます。

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」が、芸能プロダクションのように顧問のマネジメントを行うことで、営業支援やスキルアップ、ライフスタイルに関わるサービスをバックアップします。

直接契約ではなく共同受注というスキームだからこそ、沢山の顧問の方々へ活躍の場を創出することを実現し、顧問のエージェントとして共にクライアント企業のビジネスを成功に導く役割を果たします。

【顧問報酬100%】顧問契約に特化したプロ人材のエージェント会社
https://kenjins.jp/lp/prokomon/

■営業顧問やフリーランス営業に興味をお持ちの方へ
現在、大手企業の新規開拓や大口の販路開拓に課題のある中小企業やベンチャー企業の社長からご要望が多い、トラクションの獲得に欠かせない人脈や業界ネットワークを活用した「紹介営業」の依頼が増えています。

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の事業コンセプトとして、顧問報酬100%をコミットしています。

営業顧問やフリーランス営業、副業の営業のプロ人材の方々に、『高単価で魅力的なリファラル営業』案件を”中間マージン無し“でご案内しています。

■営業顧問・フリーランス営業向けパートナープログラム
https://kenjins.jp/lp/salespro/

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

企業研究とは?就職活動・転職活動における企業研究のやり方

就職活動で書類選考や面接で企業側に良い印象を与え、沢山の候補者の中から内定を獲得するためには、志望動機を論理的に組み立てることが大切になります。 論理的な志望動機を用意するポイントとしては、企業研究、業界研究、自己分析を通じて、「なぜ、その企業でなくてはならないのかという理由」...[続きを読む]

パラレルキャリアとは?副業や兼業の働き方に注目が集まる理由

現在、サラリーマンの間で特定の会社に正社員として所属しながら、知見やスキルを武器に空いている時間にプロ人材として「副業」をするビジネスマンが増えています。 同時にフリーランスとして同時に複数の会社の仕事を引き受ける「兼業」のプロ人材として仕事をする、「パラレルキャリア」という新...[続きを読む]

チーム作りとは?スタートアップの成功にはチーム作りが大事な訳

スタートアップの場合、経営チームの良し悪しが仕事のパフォーマンスに大きく影響し、事業成果と成長スピードに直結すると言っても過言ではありません。 シリコンバレーのスタートアップが失敗する原因の20%が、チーム作りの失敗であると言われています。反対に成功要因においては、チーム作りが...[続きを読む]

嘱託社員とは?嘱託社員の意味・仕事内容・雇用条件や責任

労働人口が不足している日本では現在、第二の人生で大手企業の出身者が定年退職後に、元勤務先から再雇用され「嘱託社員」として働く、アクティブシニアが増えています。 その理由としては、「生涯現役でいたい」と考えるシニア世代と、「豊富な知見を持つ人材に継続して働いて欲しい」と考える企業...[続きを読む]

社長の転職が難しい訳?社長の肩書を持つプロ経営者になるコツ

外資系企業では、外部の企業で働いているエグゼクティブ人材をヘッドハンティングし、経営トップの社長として招くケースは一般的です。 ライバルとの競争が激化した昨今、経営革新を推進したい日本の会社では、これまでの企業体質に染まっていない「プロ経営者」を迎い入れ、いきなり社長として起用...[続きを読む]