本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「船はきちんと目的地に着かなければならない。目的地には船の積み荷を心待ちにしている人々がいる。
だから、晴れの日も嵐の日も、ひたすら目的の港を目指さなければいけない。」
思想家<オリソン・マーデン>
顧客から必要とされ、かけがえの無い存在になるためには、顧客の目的・目標を共有し、同じ方向に向かって未来を考え、「クライアントファースト」を貫くことです。
なぜなら、クライアントの抱える課題や目的を理解し、その目的に沿った物やサービスを提供し喜んで貰えることは、提供側にとって最もエネルギーを満たす原動力になるからです。
ある研究によると、自分が何らかの病症を抱えていても、似たような病症に悩んでいる人の相談に乗ってあげることで、自分の苦痛や障害も和らぐ傾向が認められた事例もあるのです。
利他的行動を取ることを自身の原動力に転換させていますか?
<本田季伸>