プロ人材を惹きつける魅力的なインセンティブを用意してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「ひとたび、明日から給料以上の働きをすると心に決めたら、人生に奇跡が起こり始めます。

現在、何で生計を立てているか、仕事のいかんにかかわらず、毎日給料以上の働きをすれば、生活はすぐさま向上しはじめます。

費用は全く掛からないのに効果は抜群で、このルールに従えば、人生は永久に変わります。」

<オグ・マンディーノ>

「成長曲線」を描き続けるユニコーン企業を率いる起業家ならば、「インセンティブ」の重要さを理解し、社内外の協力者が行動を起こしたくなる魅力的な「オプション」を用意することです。

なぜなら、優秀なビジネスマンとって、自己の利益があることは、行動を左右する大きな動機の1つとなり、正しいインセンティブ =「誘引」を提示するこで、会社の成長に役立つ積極的な行動へと私欲を「正当な目的」に振り向けることができるからです。

卓越した技術力を持ち将来性が明るいスタートアップであっても、小さなベンチャー企業の創業当初のフェイズだと、知名度が低く、高額な給料を支払うのが難しいため、即戦力となるハイスキルな人材の確保が難しいことが難しいという課題があります。

そのような際でも株式上場を目指しているのであれば、幹部社員に対して「ストックオプション」を付与することで、資金が潤沢でない新規事業の立ち上げ時でも優秀な社員を確保することにも可能になり、従業員のモチベーションの向上を図ることにも繫がります。

正社員でない人脈を豊富に持つ外部の「営業顧問」に大手企業の役員クラスとの商談やプレゼンの機会を設定して欲しい場合には、月額顧問料を支払い「三顧之礼」で迎えることが理想的です。

ただし、アポイント報酬や成約時の売上インセンティブを確約することで、「リファーラル紹介」で営業サポートをしてくれる方もいます。

つまり、社会や貢献することに重きを置いて支援活動を引き受け、若き起業家の成長が自らの成功だと考えるコントリビュート精神=「貢献マインド」に溢れる、プロ顧問の方々が確かに存在しているということです。

アップル社は、長く赤字が続いていた1997年に共同創立者の1人でありながら、同社の経営から離れていたスティーブ・ジョブズを復帰させる交渉時に、役員報酬はわずか「年間1ドル」でした。

ですが、1000万株のストックオプションが付与され、更に新しいジェット機も提供しジョブスを再び、社長に招聘する英断を下したのです。

この報酬制度こそが、アップル社のその後のV字回復と業績好転の大きな「成長エンジン」となり、現在まで続くビジネスの飛躍に重大な意味を持ち、密接に関係していると言われているのです。

プロ人材を惹きつける魅力的なインセンティブを用意してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

戦略的な提携を推進し、レバレッジを掛けてますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト 「KENJINS」の本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「組む(提携する)以上はナンバーワンのところと 最初からがっちり組む。これが僕の主義です。 そのために全ての精力をつぎ込む。 ナンバーワンのところと組むことに成功す...[続きを読む]

新規事業の行動を通じて潜在的なチャンスを見つけていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「何かを行うことの最大のメリットは、それをもっと突き詰められるチャンスを獲得できる点にある。」 ポリオ・ワクチン開発者<ジョナス・ソーク> スタートアップの起業家として不確実な状況の中で新規事業を立ち上げ、新たな「価値」...[続きを読む]

肯定的な実行を宣言をし、確信を持って行動を起こしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「確信を持つこと。いや確信を持っているかのように行動せよ。」 画家〈ゴッホ〉 スタートアップの起業家として大きな夢や高い目標を実現させる可能性を上げるには、リアルな「ビジネスプラン」を描くことでです。 そして、自分の思...[続きを読む]

明確な目的意識を持ち、日々の生活を送れていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生が長かろうと短かろうと、その価値は何を目的に生きたかということによる。」 魚類学者・教育者<デイヴィッド・スター・ジョーダン> 山に登ろうとした時、どこが頂上なのか知らなければ、どう進んで良いかもわからず、全力を出...[続きを読む]

顧問の成果主義とは?顧問契約にも成果主義を導入すれば良い訳

新型コロナウイルスの感染予防として広まったテレワークの影響で、様々な企業で顧問やフリーランスを活用する会社が劇的に増えています。 その際、即戦力となる顧問の活用と顧問報酬の考え方として現在、成果主義が注目を集めている状況です。 そこで今回は、顧問の成果主義とは何か、顧問契約に...[続きを読む]