プロ顧問の仕事獲得の武器となるポートフォリオはありますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「仕事は人生の大部分を占める。心からの満足を得る唯一の方法は、素晴らしいと思える仕事をすること。そして、素晴らしい仕事をするには、自分がやっていることを愛することだ。それがまだ見つかっていないのなら、探し続ろ。」

<スティーブ・ジョブズ>アップルの共同設立者

フリーランスの顧問やコンサルタントとして仕事を獲得する際に、企業やエージェントから「ポートフォリオ」を提出してくださいと言われた場合は、社員として勤務した会社での実績だけではありません。

「プロ顧問」になってからの「実績や力量がわかる実績一覧」を志望動機に加えて顧客ごとにカスタマイズして提出することです。

なぜなら、「ポートフォリオ」は、完成品を一つだけ作るのではなく、提示する相手と状況に応じて内容を差し替えていくという意味合いがそもそもの根本にあるからです。

顧問活動におけるポートフォリオは、自身が「プロ顧問」であることを示すための大事な「プレゼン資料」であると考えてください。

多くのプロ人材がポートフォリオをクリエーターが作る過去の「実績一覧」と同じように捉えてしまうのですが、そうではありません。

顧問のポートフォリオの作り方としては、自分本位の考え方だけで、「何がよいか」を判断しないことです。

顧問の選考にあたっては、クライントとなる会社の経営陣が確認する形になるので、応募する企業からのオファ内容を鑑み、社長やマネージャーが求めている内容を上手に表現することに重点を置くのがポイントになります。

その際、実績を数値化して表現することも非常に効果が高いです。

顧問やコンサルタントとして支援した会社の「ビフォーアフター」を「前年対比200%」「売上3倍」「月間5社紹介」「1億の案件受注」などと成果を数値化し、それをフックにして仕事を獲得しまくる強者もいるくらいです。

◆「プロ顧問」のポートフォリオの定義
・これまでの経験や実績、技術力、生み出す品質が分かるモノ
・あなたの個性、信条、プロ人材としてのこだわりが分かるモノ
・顧問として仕事に対する熱意や取り組みの姿勢が分かるモノ
・「プロ顧問」として、どのような働きができるのか分かるモノ
・顧客から要求される依頼事項にどんな対応が可能か分かるモノ

「プロ顧問」になると決意したプロ人材にとって、作り込まれたビジネスポートフォリオは、何よりも雄弁な自己PRになります。顧問活動におけるポートフォリオは、「あなたを採用する理由」を決定づけるマスターキーになるのです。

プロ顧問の仕事獲得の武器となるポートフォリオはありますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

アイデアの泉が沸き出す、思考の流れを作ってますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト 「KENJINS」の本田季伸です。 「水の流れも澱めば腐る。 経営も日に日に新しい流れがなくてはいけない。 そうでないと、衰え、進歩が止まってしまう。」 <松下幸之助> 目の前の課題に対し、新しい解決法を生み出すためには、 一...[続きを読む]

ニッチを狙って、利益を上げる戦略を取ってますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人の行く裏に道あり花の山 。いずれの道も散らぬ間に行け。」 <千利休> 大きな利益を得るためには、大勢の人が考えそうなマーケットとは、逆の分野を狙ってみることです。 なぜなら、大企業がターゲットしない様な小さな市場や...[続きを読む]

人生の出来事へ意味づけし、立ち向かっていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「いつも逆境を乗り切ろうとする努力が、私をより高い次元へ導いてくれる。」 映画監督・映画プロデューサー<フランシス・フォード・コッポラ> 逆境を経て成長した人は、自分自身の大きな変化を自覚し、少々の困難にはうろたえなくな...[続きを読む]

胸に秘めた大きな志を武器に、閉塞感を打破してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「一人ででも世を一新させてみせる。その位の志を持てば大概の困難は小さな物に見えてくる。」 ソフトバンクグループ創業者<孫正義> 何かを成し遂げるには、平穏無事な世界を抜け出し、孤独な状態を迎え撃つ「覚悟」を決めることです...[続きを読む]

起業家として抱く大きな夢と、根拠のない自信を育てていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「最初にあったのは、夢とそして根拠のない自信だけ。そこからすべてが始まった。」 ソフトバンクグループ創業者〈孫正義〉 何かにチャレンジしたいと思うなら、無駄な不安を抱くより、根拠のない自身を持つことです。 なぜなら、ど...[続きを読む]