本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さ(青さ)を知る!」
<荘子>「秋水篇」作者
起業家が最速で売り上げを作るためには、成功している企業の中でも、会社が目指す方向性に近いパターンの会社を早く見つけ研究しつつ、独自の勝ちパターンを掴み、ビジネスモデルを作り上げることです。
なぜなら、スタートアップは、どんな起業家や会社をモデリングし、ベンチマーキングするかによって、どんなレベルの結果を生み出し、どこまでの高みを目指すのかが、全く変わってくるからです。
経営資源に制限のある中小企業が大企業より競争優位に立つためには、大手企業が進出しづらいニッチ市場に絞り、1つの分野を突き詰め、その分野の第一人者のポジションを獲得することが欠かせません。
「大きな池の小さな鯉になるより、小さな池の大きな鯉になった方が、収益性が高く、確実な成長が見込める!」のです。
小さな会社の利点を活かし、必勝パターンを構築してますか?
<本田季伸>