本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「戦史は、少数精鋭のプロ軍隊が、多数大衆のアマ軍隊に敗れた
繰り返しである。なお、アマ軍隊の特徴は、新鋭兵器と単純な
戦法を持つことで、敗れるはずのないプロ軍団が敗れるのは、
新兵器と新戦法の採用に抵抗するからである。」
<パーキンソン>
スタートアップ企業の生産性と収益性を高めるためには、経営幹部が
経営ビジョン、目標設定、ブランド戦略、セールス組織の構造など、
複雑な戦略プランを見直すことで、「シンプル化」を促進することです。
なぜなら、企業の目標達成には誰もが分かりやすくシンプルな言葉を使い、
明快さと普遍性を持たせ、従業員の働きが業績目標にどれほどの影響を
持つかをスローガンとして明確に伝えることが非常に効果的だからです。
トップがシンプルな組織の目的、価値観、業績目標を発信している企業は、
飛躍的な成長を遂げているケースが多く、従業員の役割がいかに顧客との関係、
さらには業績に対して影響を与えるかが「単純明快」になっています。
シンプル化は、心理的な安心感を促し、信頼関係や能力向上に繋がるのです。
シンプル化を意識し、単純明快な戦略プランを打ち出してますか?
<本田季伸>
KENJINS運営元代表 の紹介
★連続起業家★著者★人脈コネクター★KENJINSの創設者★プライドワークス株式会社 代表取締役。
大学卒業後、日本食研株式会社を経て25歳で起業。複数のITベンチャーを創業する。クーポンサイトの運営時にバーコードを電子化し、チケットや会員証として携帯電話の画面上に表示するアイデアを考案し、発明者として20件以上の特許を申請し権利を取得。2002年にKDDIと共同で歌手の矢井田瞳のコンサートで電子チケット入場を実用化させ、モバイルチケット事業のパイオニアとして一躍注目を浴びる。
2012年に「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を出版。後に3部作となり累計販売部数は、75,000部を超える。2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している極端な顧問料のピンハネを撲滅を推進。「顧問料の中間マージンをゼロ」「顧問報酬100%」をスローガンに、これまでの顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「サブスクリプション型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供している。
本田季伸のプロフィール

★連続起業家★著者★人脈コネクター★KENJINSの創設者★プライドワークス株式会社 代表取締役。
大学卒業後、日本食研株式会社を経て25歳で起業。複数のITベンチャーを創業する。クーポンサイトの運営時にバーコードを電子化し、チケットや会員証として携帯電話の画面上に表示するアイデアを考案し、発明者として20件以上の特許を申請し権利を取得。2002年にKDDIと共同で歌手の矢井田瞳のコンサートで電子チケット入場を実用化させ、モバイルチケット事業のパイオニアとして一躍注目を浴びる。
2012年に「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を出版。後に3部作となり累計販売部数は、75,000部を超える。2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している極端な顧問料のピンハネを撲滅を推進。「顧問料の中間マージンをゼロ」「顧問報酬100%」をスローガンに、これまでの顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「サブスクリプション型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供している。