本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「戦史は、少数精鋭のプロ軍隊が、多数大衆のアマ軍隊に敗れた繰り返しである。なお、アマ軍隊の特徴は、新鋭兵器と単純な戦法を持つことで、敗れるはずのないプロ軍団が敗れるのは、新兵器と新戦法の採用に抵抗するからである。」
<パーキンソン>
スタートアップ企業の生産性と収益性を高めるためには、経営幹部が経営ビジョン、目標設定、ブランド戦略、セールス組織の構造など、複雑な戦略プランを見直すことで、「シンプル化」を促進することです。
なぜなら、企業の目標達成には誰もが分かりやすくシンプルな言葉を使い、明快さと普遍性を持たせ、従業員の働きが業績目標にどれほどの影響を持つかをスローガンとして明確に伝えることが非常に効果的だからです。
トップがシンプルな組織の目的、価値観、業績目標を発信している企業は、飛躍的な成長を遂げているケースが多く、従業員の役割がいかに顧客との関係、さらには業績に対して影響を与えるかが「単純明快」になっています。
シンプル化は、心理的な安心感を促し、信頼関係や能力向上に繋がるのです。
シンプル化を意識し、単純明快な戦略プランを打ち出してますか?
<本田季伸>