本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「1年に2、3回以上ものを考える人はほとんどいない。私が世界的な名声を確立したのは、1週間に1、2回ものを考えたからだ。」
<ジョージ・バーナード・ショー>ノーベル文学賞受賞の劇作家
ブランド力を高めるためには、「レピュテーション=評判」を高めることを常に意識し、その分野で社会や業界に対して影響を及ぼすオピニオンリーダーと言われる程に頂点を極めることです。
なぜなら、消費者や顧客は、価格や性能などの条件が同じであれば、世間からのレピュテーションが高い商品やサービスを頭の中に留め、優先順位リストの上位に置く傾向があり、誰もが評判の高い会社から購入しようと考えるからです。
レピュテーションは、企業の名声を高める強力な武器になりますが、一方で第三者による風評被害や悪い評価は脅威にもなり得るため、レピュテーションを上手にマネジメントする必要性があるのです。
レピュテーションを高め、企業のイメージUPを図ってますか?
<本田季伸>