本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「2%とか5%とかの数字なら、改善で片がつく。しかし、50%とか3分の1とかという無茶な数字を実現するには、発想を根本的に変えるしかない。そこに飛躍が生まれ、出来ない事ができる様になる。」
<小田全宏>
特定の商品を開発したが、売れなくて困っている時は、思い切って発想の転換することです。
なぜなら、多くの人は「どうしたら売れるのだろう?」と売り手の発想に基づき考えがちですが、思考の枠組みを柔軟にし、顧客の側に立って「買う」という視点で捉えていけば、今まで考えも及ばなかったアイデアが湧いてくることがあるからです。
何かを作ったが全く売れないパターンから抜け出すには、「どうだったら顧客が商品を買いたくなるか?」という、結果から逆算した問いかけをしてみることが、顧客の心を動かし、イノベーションをもたらすのです。
従来の発想を転換しブレイクスルーを起こしていますか?
現代に生きる賢人たちの持つ知恵、経験、人脈を活用し、「限界突破」を可能にする、業界唯一の顧問依頼サイト。顧問の力でブレイクスルーを起こす「KENJINS」登場!