風の時代の幕開けに合わせ、価値観と働き方を変化させてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「朝起きて夜寝るまでの間に、自分が本当にしたいことをしていれば、その人は成功者だ。」

<ボブ・ディラン>アメリカのミュージシャン

12月22日から占星術の世界では、220年ぶりに「地の時代」が終わり、「風の時代」に入ったと言われています。

目に見えない豊かさが価値を持ち、横の人脈のネットワークが大切になる、風の時代が到来した今、フリーランスや副業として複数のプロジェクトや幾つかのスタートアップにスキルをシェアしつつ外部との協力関係を作り、コネクションを積極的に広げていくことが欠かせません。

なぜなら、終身雇用が保証された時代には、一つの会社に長く勤め続け、一つの組織のみに忠誠心を誓う会社員の生き方が規範とされて来ましたがフリーランスや副業のプロ人材が増えた今、オーガニゼーション・マンの時代は終わりを迎え、新たなワークスタイルが主流になるからです。

会社と労働者の間で暗黙の前提となっていた、忠誠心と引き換えに安定と保障を貰う関係が崩壊し、会社組織に所属する意味合いが少なくなり、部長、課長といった縦の序列による肩書が自由の国アメリカのようにいずれ無くなり、仕事の分業化が進みます。

会社に勤めるという働き方も、人類全体の歴史から見れば産業革命によって産まれたものであり、産業革命以前は、武士以外のほとんどが農民や商人などの自営業者でした。

特定の会社の画一的な価値観やルール、システムに縛られるのでは無く、個人が自分の得意分野を活かして働くことが大前提の世の中になります。

定年退職は過去のものになり、寿命が延びずっと働くことが求められる「人生100年時代」に突入します。

それ故、スキルの交換や情報の交換と助け合う相互扶助の社会が訪れ、希望に応じてワークスタイルを決めていくのが、これからの働き方のスタンダードになって来るのです。

風の時代の幕開けに合わせ、価値観と働き方を変化させてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

CTOや技術顧問を組織外から見つけ、挑戦に参画させてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「社外のプロと社内のプロの妥協のないぶつかり合いから、新しい価値が生まれる。」 <日覺昭廣>東レ社長 テクノロジーを武器にしたスタートアップを創出するためには、「仕様書」が無くても「アジャイル開発」で開発プロジェクトを推...[続きを読む]

胸に秘めた大きな志を武器に、閉塞感を打破してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「一人ででも世を一新させてみせる。その位の志を持てば大概の困難は小さな物に見えてくる。」 ソフトバンクグループ創業者<孫正義> 何かを成し遂げるには、平穏無事な世界を抜け出し、孤独な状態を迎え撃つ「覚悟」を決めることです...[続きを読む]

摩擦を恐れずに、自分の考えや主張を述べてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと、きみは卑屈未練になる。」 <吉田秀雄> 何かの変革を起こすためには、周りの顔色を見てから、自分の態度を決めるのはやめ、周囲の意見や摩擦を恐れないことです。 なぜ...[続きを読む]

ネットワーク経済性とは?デファクトスタンダードを目指す必要性

近年、GAFAなど巨大IT企業の登場もあり、プラットフォームを展開することで大成功を勝ち取った企業が多くなっています。プラットフォーム戦略では、ネットワーク経済性を活かすことが重要な要素の一つと考えられています。 シェアリングエコノミーに代表されるような「明確な社会的意義」や「...[続きを読む]

BtoBマーケティングとは?BtoB営業のセールスファネルとは?

現在、業種や規模を問わず企業の購買行動が大きく変化しており、従来の営業手法が急速に通用しない時代に突入しています。 その理由としては、以前と比較すると顧客となる企業の購買行動がインターネットを活用する形に変容を遂げたからです。 そこで今回は、BtoBマーケティングとは?Bto...[続きを読む]