年齢を問わず知見を活かせ、需要のある仕事に携わっていますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「人生に挑戦するのに、年齢なんて関係ない。そもそもこの世に時間などない。それは人間が勝手に作ったものだ。

<フランク・ミュラー>時計技師、フランク・ミュラーの創業者

定年退職後に65歳を超えてから「プロ顧問」として活躍するのは、難しいのではないか?と考えている人は、「誰しも年を重ねると物覚えが悪くなり、頭の働きが鈍くなるので難易度の高い仕事は難しい」という自分自身の中の既成概念を覆すことです。

なぜなら、トロント大学のシェリル・グレディー博士によれば、人間の脳には優れた可塑性があり脳の備蓄や維持、補償が上手くできていれば70代、80代になっても人は優れた脳力を保つことが科学的に証明されているからです。

高齢になっても、考える仕事を継続することや定期的な運動を日課にすることによって、脳内にある「海馬」の神経幹細胞が活性化し細胞増殖が増強します。

つまり、脳を刺激する適度な思考の負荷を掛け続けることで、「新生ニューロン」の数が増加するため実は年齢は関係なく記憶を司る海馬が成長することが、様々な実験で判明しているそうです。

全国926の町村議会議員計約1万1千人のうち、60歳以上の割合は、76,2%に達し、年代別では60代が43,1%と最も多く、70代が31.3%、50代が14,2%と続いており、80歳以上の現職も198人が現役です。

現在の衆議議員の大臣クラスの政治家の政策を見ると政治手腕には、賛否両論ありますが、人間の脳は年齢の積み重ねによって知識や経験といった情報が記録されていくので、むしろ「知能指数」は確実に伸びていきます。

ですので、人生100年時代に突入した今、生涯現役を目指しているビジネスマンも増えています。大手企業が定めた定年と言われる65歳を超えたとしても、働く意欲があり高度な知見やスキルを持ち続ける真のプロ人材なら顧問としてバリバリ働くことが、十分に可能だと言えるのです。

年齢を問わず知見を活かせ、需要のある仕事に携わっていますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

ペネトレーションプライシングとは?低価格戦略の良し悪し

新規事業の立ち上げる際にマーケットへの参入における価格付けは、大きく二つの方針があります。 それは、「高価格に設定し利益を獲得する」かもしくは、「低価格に設定し数を普及させるか」の二択です。 この二つの価格設定は、スキミングプライシング(高価格に設定)と、ペネレーションプライ...[続きを読む]

スタートアップの社外取締役とは?株式公開を支援する社外取締役

社外取締役というと、従来は上場企業がコーポレートガバナンスによる企業統治を強化することを目的に採用するものだとが考えられてきました。 ですが、現在は、スタートアップが企業価値向上を目的に社外取締役を迎い入れるケースが増えています。 そこで今回は、スタートアップの社外取締役に求...[続きを読む]

顧問紹介・顧問契約マッチング事業の営業顧問・パートナー募集

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」は、顧問紹介業界でNo.1のプラットフォームです。 クライアント企業に満足いただける課題解決ソリューションをご提供し、顧問を中心としたフリーランス活用のニーズにお応えしていくため、パートナー契約を結ぶことができる企業様・個人...[続きを読む]

新規事業を立ち上げ、創出する楽しさを見出していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「私がビジネスをしたいという意志の根底には楽しさがあり、それが始めからやってきた事の全ての核心をなしている。」 ヴァージン・グループ創設者<リチャード・ブランソン> 真の起業家を目指すなら、「世の中の課題に対し確かな価値...[続きを読む]

あなたを駆り立てる、どうしても成し遂げたい願望は何ですか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「我々には、今日も明日も困難が待ち受けているのだとしても、私には夢がある。 牧師・ノーベル平和賞受賞者<マーティン・ルーサー・キング・ジュニア> 夢を実現させるためのモチベーションをアップするカギは、強い願望、出来るとい...[続きを読む]