マンダラチャートを作り目標を見える化し、行動を促してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「成功に必要なことを敢えて一つだけ述べるとすれば、それは、「常に願望や目標について考えることだ」と言うことに尽きると思います。なぜなら、私達の人生は私達の「思考」で、造られているからです。」

<アイザック・ニュートン>自然科学(物理・数学)の大天才

理想の未来を引き寄せるには、漠然と夢物語を思い描くのではなく、ビジネスで大事にしている重要な「キーワード」を文字で書き出し、「マンダラチャート」の枠の中に入れ「見える化」することです。

この方法を経営者にもオススメしている理由としては、目標達成のために必要な項目や目に見える形で可視化されることで、自己成長に欠かせない仕事のタスクが細分化され、やるべきことが明確になり、TODOリストを超えた独自の「目標達成ツール」になるからです。

現在、大谷翔平選手がメジャーリーグで大車輪の活躍をしていますが、「二刀流の怪物」となったのには、花巻東高校時代の監督であり、恩師にあたる佐々木洋氏が、当時、高校生の時に大谷翔平選手に与えた、「目標達成シート」がキッカケです。

まるでマンガの世界に登場する主人公すらも凌駕するプロ野球選手となった上で、非常に重要な役割を果たしたと言われています。

「マンダラチャート」は、

・仕事のスケジュール管理
・事業計画作成
・課題解決の草案作り
・プロジェクト企画
・マーケティングプラン
・経営ビジョンの策定
・新規事業の企画
・新商品開発
・企業研修時やセミナーの受講時のノート作成

など、あらゆるビジネスシーンで活用することができます。

企業の目標管理ツールとしては、「OKR」という手法もありますが、OKRでも目標設定の特徴は、シンプルで覚えやすいものであることが理想で一つのO「目標」に対して複数のKR「主要な結果」が付随するという形で成り立っています。

一日で価値ある沢山の本を読んだとしても、人間が一日で受領することが可能な知識や経験を全て言語化しようすると莫大な情報量になるため、その全てを記憶していくのは相当に難しいと言えます。

ですが、「大事なキーワード」を抽出して書き起こし脳内で言語化することで、加速度的に記憶への定着に結び付く形になると同時に、具体的な行動を起こすモチベーションアップに大いに役立つのです。

マンダラチャートを作り目標を見える化し、行動を促してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

本来持っている能力の伸びしろを引き出せていますか?

本日の「賢人たち学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生は10段変速の自転車のようなもの。 自分が持っているものの大半は使ってない。」 アメリカ合衆国の漫画家<チャールズ・シュルツ> 人間は元来、働き者で「何かをしたくて仕方がない」 生き物です。 ですか、現実は明確な目...[続きを読む]

デザイン思考とは?新規事業立上げにデザイン思考が鍵となる訳

ユーザー視点に立ってサービスやプロダクトの本質的な課題を解決したり、新たな顧客ニーズを発見し、新規事業の立ち上げやビジネス上の課題を解決するための思考法として、「デザイン思考」が注目されています。 ここで言うデザインとは、衣類やインテリア、建築物などを装飾したり、商品を設計し実...[続きを読む]

顧問先の声や成功事例を集め、判断材料として提供してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「職人は材料を細工して物を作る。賢人は己を材料に己を作る。」 <仏陀> フリーランスの「プロ顧問」や副業の「副業顧問」として顧問先を増やす一つの施策として、顧問契約で成果を出したクライアント企業の経営者の声や会社名、代表...[続きを読む]

起業家として、どんな時に本当の自分だと叫ぶことができますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「個々の人格を定義する最良の方法は、その人が最も活力にあふれ、全身で生を謳歌している時の、精神的もしくは道徳的な態度に目を向けることではないだろうか。つまり、その人の内なる声が、「これが本当の私だ」と叫ぶ瞬間である。」 哲...[続きを読む]

顧問の英文での表記とは?外国人の顧問と結ぶ英文の顧問契約書

顧問の英文での肩書や英語で顧問契約が必要になる場合、日本とは異なる部分が沢山あります。 海外で顧問の仕事をする上では、アドバイザー契約にあたる「Consultant Service Agreement」もしくは、「Contractor Agreement」などと表記された契約書...[続きを読む]