挑戦への節目節目で自他にご褒美をあげ、活力を充電してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「他人に良くしてあげること、あなたの笑顔、笑い、抱擁、優しい一言、手伝いで、毎日たとえ一人でも誰かを喜ばせるならば、あなたは『祝福された者』である。」

<サラ・バン・ブラナック>

新規事業立ち上げや新商品開発など、長期間に及ぶプロジェクトを最後まで成し遂げるためには、「マイルストーン」で達成度合いを確認しながら、「ピークエンドの法則」に従い、その節目節目でメンバーや自分に対してもご褒美をあげることです。

その理由としては、プロジェクトマネージメントに必要不可欠となる「マイルストーン」は、目標に達成するための工程を定めると同時にそれぞれの節目で達成すべき目標を明らかにするのに役立ちます。

更にゴールへの途中で労をねぎらう「インセンティブ」があることで、最後までエネルギーを持続させるパワーをチャージできるからです。

「ピークエンドの法則」とは、最も感情が動いた時の「ピーク」と、一連のストーリーが終わった時の「エンド」に良いイメージが頭に記憶されると、その出来事で得た経験についての全体的な印象が決定されるという法則です。

遅咲きで大成功した経営者は、この逆転の法則を理解しています。

マクドナルドの創業者である、「レイ・クロック」は、50歳の時に全米で「ミキサー」を成果報酬型で売り歩く「セールスレップ」の仕事をしていましたが、マクドナルド兄弟に出会ったことが大きな契機となり、世界を代表する有名な経営者となりました。

ケンタッキー・フライド・チキンの創業者である、「カーネル・サンダース」は、62歳の時に起業家となり途方もない営業努力の末に晩年で大成功を勝ち取るチャンスに巡り合いました。

ここから言えることは、スタートアップの新規事業の立ち上げやプロダクト開発でも最初は失敗ばかりで大きく負け越しをしていても、何らかの形で自分へのご褒美を与えれて入れば、苦しい状況の中でも途中で挫折することなく「僅かな成果を成功の糧にする」ことが可能だと言うことです。

他人から見れば大変な仕事だと思われようが何らかの喜びを日々、感じられることが出来れば、「最後に勝つ」ために新たな挑戦へと挑む「底チカラ」を発動させる、ブースターになるのです。

挑戦への節目節目で自他にご褒美をあげ、活力を充電してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

マーケティング戦略の5Pとは?パッケージングが鍵になる理由

現在、デザイン本来の目的が、モノの色・形を整えたり、短期的に流行を作り出したりする「狭義のデザイン」から、企業の経営活動全般に関わる経営資源として扱う「広義のデザイン」に移り変わっています。 付帯する技術やサービスを含め、最も効果的に当該企業の理念がユーザーに正しく伝わるような...[続きを読む]

良い習慣を作り、成果を計測しながら達成要求を満たしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「習慣は、真珠の首飾りだ。結び目をほどけば、真珠はことごとく糸から抜け落ちてしまう。」 <ロシアの作家> デューク大学の研究チームによると「毎日の人の行動の40%は、良くも悪くもシステム化された習慣によって作られる」とい...[続きを読む]

人生で成し遂げたい究極のゴールを明確にしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「目的は生涯を通じて発展し続ける。目的を発見し、さらに発見し直す中で目的は喜びとなる。」 <ディック・J・ライダー> 大きな夢を実現させる第一歩は、まず、どのような人生を送って行きたいのか、という全体像を描き、その上で夢...[続きを読む]

機会を逸することなく、チャレンジができていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「チャレンジしなかったら、成功するかどうかさえ分からない。」 ナイキ創業者<フィル・ナイト> 夢や目標を掴むには、実現に向けて考えられる可能性 のあることを一つ一つ実践することです。 なぜなら、実践から得られる気付きを...[続きを読む]

常識の壁を超える創造的破壊に取り組んでいますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「あらゆる創造活動は、まずなによりも破壊活動である。」 画家・素描家・彫刻家<パブロ・ピカソ> 新しいものを生み出すには、非効率な古いものを打破する「新陳代謝のプロセス」が欠かせません。 なぜなら、既存の条件や古い均衡...[続きを読む]