こんにちは、経営顧問のプロフィ-ルを見える化した
業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の
本田季伸です。
本日の名言をお届けします。
「ターゲットを広くした同業者よりも、狭いターゲットに
絞るほうが、より効果的でより効率の良い戦いができる。」
<マイケル・E・ポーター>
コストを抑えたマーケティング活動を実施するためには、
より具体的な「ペルソナ」を定めることです。
なぜなら、売れる商品やサービスを開発し、効果的な販売
促進を行うには、男女や年齢など曖昧なターゲット設定では
なく、「顧客を絞り込む」ことが欠かせないからです。
見込み客の年齢、性別、住所、職業、年収に加えて、価値観や
ライフスタイル、身体的特徴にいたるまで、より具体的な
顧客イメージを想定して、商品やサービスを設計する手法を
取り入れて行けば、「届けるべき人たちに確実にメッセージを
届ける」ことが可能になるのです。
理想とする顧客層を絞り込み、メッセージを届けてますか?
現代に生きる賢人たちの持つ知恵、経験、人脈を活用し、
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