ゴールを見える化し、魅力的なブループリントを作成してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「目標を設定するには三種類のバランスが必要である。目標は利益とバランスさせなければならない。現在と将来とをバランスさせなければならない。
異なる目標を互いにバランスさせなければならない。そのためには目標間のトレードオフが必要となる。」

<P・F・ドラッカー>

一定期間の間に多くの人を巻き込み、目標を達成するためには、仕事をプロジェクトとしてゴールを明確に見える化し、社内外のメンバーがワクワクする魅力的な「ブループリント=青写真」を描いて、その想いを共有することです。

なぜなら、プロジェクトが失敗してしまう要因の70%は、最初のゴールや目標の設定の曖昧さに起因するケースが多く、ゴールを明確化し、そこに到達するための「ブループリント」を作る中で、必要な手段が見えてくるからです。

起業家が新たに事業を起こそうとする強い意志や覚悟を持つとき、その信念の核には、必ず何らかの理由や何としても「実現したい」という強い想いがあります。

心が躍る「ブループリント」の存在こそが、ステークホルダーを鼓舞し、個人と組織にとって前人未到のゴールに到達するためのチカラの源泉を生み出す、道しるべになると言えます。

革新的なプロジェクトを実行するには、山あり谷ありの道のりになるのかもしれませんが、最終的な大きな目標を定め、メンバーに共有して置けば、その道のりもまた楽しいものになるのです。

ゴールを見える化し魅力的なブループリントを作成してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

CDOとは?CIOの違いとCDOの2つの意味・仕事内容と役割

経済産業省が2018年に発表した「DXレポート」では、企業がDXを推進できなかった場合、2025年以降に年間最大12兆円の経済損失が生じる可能性があるとしています。 デジタルトランスフォーメーション「DX」が求められる現在、経営者がトップダウンで組織改革を進めていくために、CD...[続きを読む]

クラファンとは?起業アイデアを商品化して同時に販売する裏技

どんなに優れたアイデアを持っていても、会社を起こし商品やサービスを開発した上で営業活動を行ったり、そのプロダクトを世の中にプロモーションしなくては売上が上がることはありません。 起業して間もない場合、会社を作りアイデアを商品化しても簡単には市場が受け入れてくれないことが多く、念...[続きを読む]

自分の可能性を信じ、一つの目標に集中していますか?

こんにちは、本田季伸です。 「成功とは、達成したいと熱望するものに、あなたの持てるすべての力を集中することである。」 <ウィルファード・A・ピーターソン>アメリカの作家・コラムニスト 素晴らしい成果を上げるには、心から達成したいと願うものに対し、しっかりと目標の方向づけをす...[続きを読む]

話し方や声の大きさ、抑揚を意識しプレゼンをしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「どのように話すかは、話の内容と同じくらい重要である。 判断力を持っている人間よりも、耳をくすぐられて喜ぶ 人間の方が多い。」 イギリスの政治家・外交官<チェスターフィールド> 世界で成功を収めるようなエグゼクティブにな...[続きを読む]

先駆者になるために計算されたリスクを犯してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「計算されたリスクを犯せ、それは無謀ではない。」 陸軍軍人<ジョージ・パットン> 斬新で新しいアイデアを元に事業をスタートする場合、実行してみないと、予測が出来ない事が沢山あります。 だからこそ、最初に事業計画を作成し...[続きを読む]