コーチングで経営者が抱えている事業課題を解決に導いてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営元代表 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「チーム内の一流選手、最高の技術を持つ経験豊かな選手でも
土壇場になると挫けてしまうことがある。

しかし、時には技術も練習も一流とは言えない労働者階級出身の
選手がチームに加わっている場合もある。
コーチが土壇場で起用するのはこういう選手なのだ。

勝つことに執念を燃やすハングリーな選手は、いざという時に
一流選手を凌ぐ力を発揮する。」

<ハワード・シュルツ>スターバックス創業者

「経営コンサルタント」を名乗ったり、一流の「プロ顧問」を
目指すならば、経営者に対する「エグゼクティブコーチング」の
スキルを身に付けることです。

なぜなら、経営能力を高めるためには、様々な意思決定や挑戦を
経てビジネスのトライアンドエラーを重ねることが大切になり、
何らかの欠点のある事実に気づくことが重要ですが、経営者として
威厳を保ち理想のリーダーになるためには、組織内の人間に対して
会社の方向性に悩むような情けない姿は見せられないからです。

アメリカやイギリスなど、経営トップのリーダーシップの影響が
強い国では、多くの経営者にプロの「エグゼクティブコーチ」が
付くのが当たり前になっています。

世界のビジネスリーダーの多くは、会社で保険に入るような感覚で、
日常的にコーチングを活用しており、意思決定や自己研鑽のサポートを
受けています。

アメリカでは、「フォーチュン500企業」と呼ばれるいわゆる大企業の
経営層がエグゼィブコーチをつけることは、企業の成功を支える上では
必要不可欠とされており、CEO、COO、CFOなど、通称「Cクラス」の
経営幹部クラスの「30%」以上がコーチを付けています。

海外では、シニアエグゼクティブの「50%」以上が、外部の優秀な
コーチによるコーチングを受けているという回答結果もあります。

インテル社の報告によると、「エグゼクティブ・コーチング」への
投資収益率「ROI」は、非常に驚くことに「600%」もの費用対効果が
あったそうです。

「エグゼクティブ・コーチ」は、企業研修とは異なり、「1対1」で
企業リーダーを長いサイクルで育てます。コーチは経営者が持っている
内発的な想いが引き出されるよう、様々な角度から質問をしていきます。

コーチングセッションでは、経営者が課題であると考えているテーマに
ついて、コーチとの双方向の対話を通し、深く考えを巡らせていきます。
コーチングでは「答えは本人の中にある」ということが前提になって
いるからです。

相手への質問を重ねることで、本人が本来持つ能力を引き出し、自らの
意思で決断し行動させるというのがコーチングの本来の目的です。
仮に実際の行動に繋がらなくても、コーチングのプロセスで対話相手に
自分の能力やスキルに気づいて貰えるという効果が期待できます。

それゆえ、エグゼクティブ・コーチの役割としては、経営コンサルタント
とは大きく異なり、アドバイザーとして経営の助言をするのではなく、
最終的に社長自らが決断し、リーダーシップを発揮できるように導き、
心と頭の状態を作り出すサポートをすることにあると言えます。

このような関わりの中で、経営者は自らの置かれている現状を客観的に
認識したり、自らが大事にしている価値観や目指したい方向性を改めて
見つめ直したりすることで、経営課題や事業テーマに関して自ら答えを
導き出すことが出来るようになります。

子供の頃から素晴らしいトレーニングを受け、並はずれた才能を持った
世界的なトップアスリートでさえも最高のパフォーマンスを引き出すために、
プロコーチに頼り、自己実現の方法を教えて貰っています。

ですので、スポーツ界のスーパースターがコーチを必要としているのなら、
企業リーダーとなる経営者にもプロコーチが近くにいると自分自身の中で、
ベストな選択をすることが可能になります。

コーチングもコンサルティングも、相手が抱えている何らかの問題事項を
解決するというゴールは同じですが、両者は考え方のプロセスが違います。

コンサルティングでは、コンサルタント自身の知識や経験やノウハウを
使って戦略的なアドバイス中心に問題解決に繋げています。

一方コーチングでは、経営者に様々な質問をすることでクライアント自身が
問題に気づき、解決策を「社長自ら考える」という流れになります。

コンサルティングでは、短期間で解決策を見つけることが求められます。
そのためにコンサルタントの持つ知見やノウハウをフル稼働します。

一方でコーチングは、クライアントとる経営者がコーチの問いかけにより、
自分自身の内面を見つめていく作業が必要になり、自己成長に辿り付くまで
寄り添うため、セッションを実施する期間が自然と長くなります。

エグゼクティブコーチになるには、経営者の潜在能力を引き出しや考え方、
行動を良い方向に導く必要があるため、コーチ自身が過去に経営者だったり、
経営幹部として活躍した実務経験を持っていることが前提条件になります。

コーチングスキルを取得するには、日本でも専門スクールが幾つが存在し、
独自の資格を付与している団体もあり、コーチングの理論やテクニックが
体系化されています。

ただし、企業経営者を対象にしたエグゼティブコーチングにより社長に対して、
大きな結果を上げさせることがコーチのミッションとして求められる場合には、
経営者や取締役、特定の組織運営や事業立ち上げの経験者の方が適任です。

その理由としては、コーチ自身が事業会社の幹部として働いた経験が少ないと、
顧客となる経営者の本当の悩みが理解できず、経営層から指名されるには、
経験や実績、権威性、信頼感も必要になるからです。

ですので、コーチングのテクニックを持ち理論さえあれば、経営者としての
実務経験が全く無くても誰にでも名コーチになれるという人もおりますが、
経営者を高見へと導くためには、コーチ自身も相当な努力が必要です。

そのため、実際はエグゼクティブコーチとして名乗ることは出来ても、
経営者からコーチの仕事獲得が簡単にできるとは、限らないと言えます。

ですが、大手上場企業など事業会社での経営やマネジメントの経験のある
ビジネスマンが一流の「プロ顧問」になるために、コーチングのスキルを
体系的に学ぶことは、長年培った知見に拍車が掛かるため、大きな武器に
なり得ると思います。

現在のようなグローバル・コンペティション時代に企業が確実に生き残るには
日夜、企業のトップは孤軍奮闘をせざるを得ない過酷な状況に置かれています。

しかしながら、経営者には社内に適切な相談相手や壁打ち相手がいないため、
本当に苦しんでいます。

そんな時こそ、「プロ顧問」を目指す人がエグゼクティブコーチングの手法を
取り入れ企業幹部に対してコーチングの価値提供をする潜在的なニーズは高いと
思われます。

コーチングを定期的に受けることで、経営者は自分の考え方や方向性を整理し、
前向きな経営判断の能力を高め、エネルギー全開で大きな目標達成に向けて
突き進むことが可能となるのです。

コーチングで経営者が抱えている事業課題を解決に導いてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

KENJINS運営元代表 ★連続起業家★著者★人脈コネクター★KENJINSプロデューサー★「顧問のチカラ」伝道者★プライドワークス株式会社 代表取締役。 大学卒業後、日本食研株式会社を経て25歳で起業。複数のITベンチャーを創業する。業界初のサービスであることにこだわり、地域密着型コミットサイト、有店舗連動型ブランド品オークションサイト、日本初の出前サイト、セミナーチケット共同購入サイトなどを立ち上げる。クーポンサイトの運営時にバーコードを電子化し、チケットや会員証として携帯電話の画面上に表示するアイデアを世界で初めて考案し、発明者として20件以上の特許を申請し権利を取得。2002年にKDDIと共同で歌手の矢井田瞳のコンサートで電子チケット入場を実用化させ、モバイルチケットのパイオニアとして一躍注目を浴びる。 2012年に「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を出版。後に3部作となり累計販売部数は、75,000部を超える。2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設する。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している極端な顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、これまでの顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「サブスクリプション型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供している。特に複数の「営業顧問」の人脈ネットワークを活用した大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

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