スポットの仕事でも結果を出し、長期的な仕事に繋げてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「どこか遠くへ行きなさい。仕事が小さく見えてきて、もっと全体がよく眺められるようになります。不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。」

<レオナルド・ダ・ヴィンチ>

フリーランスとして新しいプロジェクトに臨むときは、依頼企業の現在のビジネスにおける事業課題やステータスを的確に見極め、物事を広い視野から捉え、「俯瞰」して全体を見渡すことです。

なぜなら、「プロ顧問」の場合、クライアント企業が抱えている真の問題点を見抜き、依頼主から求めれる仕事と立ち位置の中で、自分がいかに動けば最速でプロジェクトは前進するか?

この「センターピン」を倒すことを最終的なゴールに戦略を立案し、プランの優先順位を俯瞰的に考え、行動を起こすことが出来るかが、ビジネスシーンで活躍し、評価される条件になるからです。

クライアント候補となる企業経営者からは、顧問に対して最初から、会社全体の経営課題を相談され、コンサルティングをお願いします、というケースは非常に少ないです。

その理由としては、顧問やフリーランス、副業の仕事依頼の場合には、正社員や役員とは異なり、プロジェクトの多くは、個人の持つ知見やスキル、人脈を活用した営業支援など、パーソナルな力量と結果を問われる「部分最適」のタスクフォースが多いからです。

ですが、「プロ顧問」としてスポットの単発仕事で終了することなく、長期的な顧問契約を獲得するために必要なことは、全体を俯瞰しながらまずは目の前の仕事で早期に結果を出すことが欠かせません。

その上で仕事への取り組む姿勢や考え方など、パーソナルキャピタルが総合的に評価された段階でプロジェクト全体を推進させる「全体最適」の相談や依頼が来るものだからです。

肝心なことは、最初の依頼はスポットの仕事依頼の内容だったとしても、相手が自分に「どう動いて欲しいか」を想像して、クライアントからの依頼内容に対して予想を超える成果や価値を提供することです。

そうした日々の支援の積み重ねが、依頼主との関係性の構築に作用し、長期的な仕事の獲得に繋がるのです。

スポットの仕事でも結果を出し、長期的な仕事に繋げてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

基礎固めの重要性を知り、基本を繰り返し練習していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「成果をあげる人とあげない人の差は、才能ではない。 いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身に付けているかどうかの問題である。」 <ピーター・ドラッカー>経営学者 どんなことであれ、プロフェッショナル人材として物事の「...[続きを読む]

社長の夢とビジョンを実現するために、正しい選択をしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「時計の針が進むにしたがって、容易だった道が困難になり、困難だった道が容易になる。」 ケンタッキーフライドチキン創業者〈カーネル・サンダース〉 社長としての大きな「志」を抱くなら、それがどんなに困難な道であろうとも、本...[続きを読む]

最大限の力を発揮するために、選択と集中を意識していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「成功の鍵は、的を見失わないことだ。 自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、そこに時間と エネルギーを集中することである。」 マイクロソフト共同創業者<ビル・ゲイツ> 人生には、色んなことに取り組み、自分の可能性を広げる...[続きを読む]

BtoBマーケティングのフレームワークとは?営業戦略策定のコツ

BtoBマーケティングでは、単なる価格競争、コスト削減提案ではなく、付加価値の高いソリューションの提案を行うことが以前よりも重要度が高くなりました。 なぜなら、企業間取引においては、顧客企業の顧客(エンドユーザー)に対する価値向上、満足度向上に貢献し、ビジネスの持続的な繁栄に必...[続きを読む]

既存の秩序ある経済圏をぶち壊す、創造的破壊をしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持つ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないようにすることである。」 理論物理学者<アルベルト・アインシュタイン> 起業家として革新性のある新規事業をゼロから創...[続きを読む]