ファーストユーザーとして疑似体験し、共感を創出してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「人の共感を得る一番容易な方法は、最も低い共通単位に訴えることである。理性よりも本能に、正義よりも利益に、原理よりも行動に訴える方が手っ取り早い。」

<リデル・ハート>イギリスの軍事評論家

スタートアップが、顧客から確固たる支持を得るためには、自身がまず、最初の顧客となり対象とする顧客の感情を知り、ファーストユーザーを大切に扱いつつ彼らの共感を得て、購入後の「メリット」を提供できることを徹底して研究し、サービスの改善を図ることです。

なぜなら、自らがユーザーの代弁者となり、実際にサービスを受け取るユーザーの潜在的なニーズを掘り起こす「疑似体験」をして見ることで、プロダクトを開発したが全く売れない失敗を劇的に減らせるからです。

あらゆるプロダクトやサービスは、具体的なユーザーの存在をイメージし、作り上げることがキーファクターになりますが、使い手側が何を見て、どう感じて、どのような行動を起こすかを理解しなければ、ユーザーが抱える課題の解決には繋がらないのです。

ファーストユーザーとして疑似体験し、共感を創出してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

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