コミュニティに参画する価値のある熱狂商品を作り上げてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「思慮深く責任感のある小さな集団が世界を変えられることを疑ってはならない。
実際、世界を変えてきたのは、そうした人たちだけなのだから。」

<マーガレット・ミード>文化人類学者

少ない経営資源の中で優れたプロダクトやサービスを作り上げるには、インターネットを活用し、「コミュニティ」を築く「価値」の高い、「熱狂商品」を開発し、参画できる環境を外部に提供することです。

なぜなら、カレーで有名な飲食店であれば、その「秘伝のレシピ」は、「門外不出」で部外者には見せず外に持ち出すことはご法度にするのが普通ですが、「オープンソース」にして逆にレシピを公開することで、天才料理人がそのレシピを活用して自身の腕前を披露することを目指し、「新商品開発プロジェクト」に参画してくる可能性が高まるからです。

本来、「オープンソース」コミュニティとは、開発元がソースコードを誰でも使えるように公開し、それを活用したいハイスキルな開発者が集い、機能改善や情報交換などを行うことを主な目的としています。

ですが、この取り組みはシステム開発の分野だけに限定したスキームだけで無く様々な業界における「新規事業立上げ」や「新商品開発」、「既存サービスの改善」にも応用することが可能な考え方になります。

トップレベルのタレント人材を惹き付けるために高額な報酬を用意し、正社員にこだわり、有名な転職サイトへ採用広告を掲載するだけでは、「即戦力人材」を確保することが難しい状態にあると言えます。

一方では、世界的にフリーランスや副業人材が増えている今、業界にイノベーションを生み出す新たな商品開発や新規事業立上げなど、魅力的なプロジェクトならば、反対に外部から超優秀なプロ人材を獲得することが可能な「オープンイノベーション」の時代へと急速に変化しているのです。

コミュニティに参画する価値のある熱狂商品を作り上げてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

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