人間心理の原理原則を押さえた「売れる仕組み」を作ってますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「出会う人一人ひとりが『私を大切にして』という札を首から提げていると思ってください。そうすれば、販売だけでなく、人生そのものでも成功できるでしょう。」

<メアリー・ケイ・アッシュ>メアリー・ケイ化粧品創業者

営業のシーンで見込客の心を掴み、購入へと導くためには、販売における心理学の有用性を理解し、財布の紐を緩める「人間心理」の原理原則を押さえたコミュニケーションを実践することです。

なぜなら、特定の業界や企業の中で「トップセールス」として大きな売上を叩き出している人や驚異的な結果を出している販売員であれば、個人顧客や法人企業のキーマンが「購入する」という行動を起こすための「心の動き」を的確に捉えており、「根源的な欲求」に沿った「セールスファネル」を意識して形成しているからです。

「セールスファネル」とは、ターゲット顧客を定義した上で、見込客にリーチし、商品やサービスを喜んで購入して貰い、更には、優良顧客に育成するプロセスをそれぞれの段階で分解し、漏斗(じょうご)に例えたものになります。

企業間取引の際には特に大手企業であればある程、購入までの意思決定を下す前段階において、経営や事業課題を認識してから、競合他社との比較検討の壁を乗り越えて、社内稟議を通して貰い、仕事の依頼や購入判断を決定するまでの一連の「購買プロセス」がどの企業にも例外なく存在していると言えます。

だからこそ、BtoBの営業活動を行う際には、各プロセスに合わせて人間心理を良く理解し、試行錯誤しながらも対面営業やWEBを問わず、「販売心理学」に基づき、自社の提供する商品特性にマッチした、独自の「売れる仕組み」を作りつつ、それぞれの顧客の課題に沿う適切な情報提供や個別提案を丁寧に行っていく必要があるのです。

人間心理の原理原則を押さえた「売れる仕組み」を作ってますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

革新的なアイデアを思いつく状態を作り出していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「アイデアは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれる。」 映画俳優・映画監督・コメディアン<チャップリン> 革新的なアイデアを思いつくには、真剣にその事を考え、可能な限りのエネルギーを注ぎ込むことです。 なぜなら、意...[続きを読む]

チャンスを活かる絶好の場所に、陣取りができていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生の八割は、いるべき場所にいることに費やされる。」 アメリカ合衆国の映画監督。俳優、脚本家、小説家<ウディ・アレン> スポーツやビジネスにおいて高確立で素晴らしいシュートをゴールに決めるためには、何も考えずに動き回る...[続きを読む]

あなたが本当に大切にしている考えは何ですか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「あることができる、またはできないと自分が思うのなら、どちらの考えも、きっと正しい。」 自動車会社フォード・モーターの創設者<ヘンリー・フォード> 人間は、ピンチの時こそ、自分にとって一番重要な価値あることを選ぶことがで...[続きを読む]

成功のシナリオを作り、無限のパワーを引き出してますか?

こんにちは、日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の本田季伸です。 「途中で諦めちゃちゃいけない。途中で諦めてしまったら、得るものより失うものの方が、ずっと多くなってしまう。」 <ルイ・アームストロング> 何かを継続して取り組み、「結果を出す」ためには、過去...[続きを読む]

自己研磨とは?自分を高める努力をする自己研磨の意味とコツ

ビジネスマンが市場価値を高め、キャリアアップを図るためには、専門スキルや知識を磨き、こなせる仕事の幅を広げることが不可欠になります。 社会人として学ぶことを 単なる“自己満足” で終わらせないためには、「なんのために学ぶか」という目的を明確にし、その目的に沿って自己研磨を図るこ...[続きを読む]