ゴールに繋がる点と線を結び付ける幅広い経験を積んでますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「エベレストよ、今回は私たちの負けだ。だが、必ず舞い戻って登頂してみせる。

なぜなら、山はこれ以上大きくならないが、私はもっと成長できるからだ。」

ニュージーランドの登山家<エドモンド・ヒラリー>

超専門特化が進むスタートアップ界隈においては、特定の知識や経験の深さだけでなく、様々なビジネスに携わった幅の広さ「レンジ」を持つ「T型の人間」が創造的破壊を生み出す人材になると評価されています。

その理由は明確な業界のルールが無く、戦国時代さながらに群雄割拠で覇権を争うベンチャーの世界では、事業課題解決やアイデア発想時に、「幅広さ」が専門特化の知識からは得られない洞察を生み出すからです。

専門領域に特化することは大事ですが、不確実性の高い起業家とっては、あちこち寄り道をしながら経験を積む方が成長の原動力になるものです。

会社経営は全てが実験であり、経営者は仮説と検証を経て改善を図り、ビジネスモデルを最適化し、自らの物語を変化させて行くのです。

ゴールに繋がる点と線を結び付ける幅広い経験を積んでますか?

<本田季伸>

■T型人材とは
T型人材とは、2つの側面を持つマルチタレント人材です。

1つは、T文字の縦の線のように自分の核となる深い専門知識でクリエイティブプロセスに貢献する側面を持っています。

工業デザイナーや建築家、社会学者、ビジネススペシャリスト、機械技師など、様々な業界のあらゆる人々に当てはまります。

2つ目の側面は、T文字の横線のようにコラボレーションによって自らの専門外の知識や技能を広げることができる人になります。

これには、他人の視点に立って物事を考える共感力を発揮し、周囲の人の専門性にも強く興味を持つことが重要になります。

つまり、T型人材とは奥深さと、広さを併せ持つ人を指しており、幅広い知識や経験を持つTの横棒の部分のゼネラリストであると同時に、何か1つ専門分野を持っている起業家人材だと言えます。

「T型人材」は、Tの縦棒の部分の人間のことを指す造語です。

語源としては、アルファベットのTの文字のタテ棒を専門性、ヨコの棒を視野の広さに見立てて、このように呼ばれています。

実はグーグルなど海外ユニコーン企業の多くが、この「T型人間」を採用基準の一つにしていることも公表されています。

革新性のあるスタートアップの起業家としてイノベーションを起こすためには、T型人間の要素を持っている人が適していると言えます。

幅広い知識から自分の専門分野で活かすためのアイデアを得て、新しい概念を創造する人のことだからです。

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

あなたは整備された道と、険しい道のどちらを進みますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。」 キリスト教神学者・哲学者・法律家<フランシス・ベーコン> スタートアップの起業家として大きな成功を勝ち取るためには、今まで誰も足を踏み入れたことの無い未...[続きを読む]

自分が携わる仕事の本当の「意味合い」を正確に掴んでいますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「仕事とは自分の能力や興味、価値観を表現するものである。 そうでなければ、仕事は退屈で無意味なものになってしまう。」 キャリア研究者<ドナルド・E・スーパー> 今の仕事では、燃えるような熱意が湧かないと時は、自分の仕事の...[続きを読む]

特定の人の問題を解決するコンセプトはありますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「優れた装置は研究室で発明されるが、優れた商品はマーケティング部門で発明される。」 <ウィリアム・H・ダビドウ> 新商品が売れるかどうかを高い確率で予測するには、以下の3つの質問に答えてみることです。 1、人々はこの商...[続きを読む]

人脈とは?人脈作りが大事な訳。売上拡大に繋がる人脈形成のコツ

サラリーマンとして働いていると上司と部下、同期といった社内の人間関係の構築や上層部の派閥によってポジションを左右される可能性もあるため、社内政治ばかりに気を取られがちです。 しかし、起業家や取締役、CXOなど、組織を率いるリーダーとして活躍し、ビジネスで飛躍を遂げるためには、社...[続きを読む]

重要だが緊急でない事を儀式にし、仕事に組み込んでますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「私たちは、意識的な自制という限られた能力を、複雑な思考と創造性を必要とする作業に賢く、選択的に使うときに最も成果を上げる。」 <ジョン・バー> 仕事に対するモチベーションを高め、己のやる気を引き出すためには、毎日繰り返...[続きを読む]