本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「皆を喜ばそうとしてごらんなさい。誰も喜ばせることはできないでしょう。」
<イソップ(寓話作家)>
スタートアップを興し、差別化戦略を打ち出すために必要なことは、得意分野を活かしてどこで勝負するかを見極め、一番を狙うポジションを絞り込むことです。
なぜなら、経営資源に限りのある中小企業の場合、万人向けの商品やサービスは敢えて狙わず、特定の対象にフォーカスすることが大きな競争優位性に繋がるからです。
起業家が新規事業を成功させるためには、ベンチャー企業ならではの独自の強みや弱みをしっかりと分析し、事業ドメインをしっかりと検討し、経営資源を適切に分配することが「飛躍の鍵」となるのです。
最初からビジネスの対象としない場所や顧客層を決めてますか?
<本田季伸>