本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「マーケティング・マネジメントとは、標的市場を選択し、優れた顧客価値の創造、伝達を通じて顧客を獲得、維持、育成する技術である。」
<フィリップ・コトラー>
マーケティング活動を成功させるには、顧客のニーズに見合った商品やサービス、そしてメッセージを適切な形でタイミング良く提供するために、顧客の購買心理を十分に理解することです。
なぜなら、本来マーケッターが目指すべきなのは、顧客と長期に渡り互いに利益や恩恵を与え合う「互恵的関係」を築くことであって、単にモノを売ることではないからです。
マーケティングの目的は、優れた解決法を提供し、見込み顧客が商品探しから選択、購入に費やす時間や労力を省き、社会全体や顧客が抱えている問題を解決することによって、価値を生み出すことにあるのです。
顧客のニーズを理解し、差別化された価値提案をしてますか?
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