本日の「賢人たちに学ぶ道をひらく言葉」をお届けします。
「戦闘の作戦を練っている時にいつも思うのは、計画そのものは無用だが、計画立案のプロセスは絶対に必要だということだ。」
<ドワイド・アイゼンハワー>
効果的なマーケティング活動を展開するためには、実行する前に「顧客にどの様な付加価値を提供して対価を頂くのか」という疑問に対する全体的な「青写真」を用意することです。
なぜなら、戦略を立案したプロセスがあれば、サービスや商品を市場に投入した後に、当初の仮説と実際のニーズとの相違があったとしても、その「ずれ」を軌道修正することができるからです。
自社の強みを最大限いかし、競合他社と互角以上に戦い続けるためには、ビジネスを組み立てる最初の段階で実行計画を作り、仮説と検証ができる仕掛けをあらかじめ練り込んでいることが大切なことなのです。
計画を作ることで臨機応変に対応できる体制を整えてますか?
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