本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」をお届けします。
「全体の8割の数値は、2割の要素が生み出している。」
<ヴィルフレド・パレート>
顧客の欲求を満たし、常に選ばれ続ける商品を提供するためには、常連客に「なぜ、それが売れているのか」、「なぜ、その顧客がリピートしてくれているのか」の理由を徹底して追求することです。
なぜなら、マーケティング活動では、予算や時間配分を上位20%の商品や顧客に集中させることで、より集中的、効率的に施策を実施することができるからです。
限りある人手や予算は、より多くの買い物をしてくれる「優良顧客」の「ライフタイムバリュー」の向上にこそ、割かれるべきなのです。
パレートの法則に基づき、常連客を大切にしてますか?
<本田季伸>