こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の本田季伸です。
本日の名言をお届けします。
「他の人を理解しようとするには、われわれの口を閉じ、眼と耳を大きく開けることだ。」
<アブラハム・マズロー>
「顧客の心をつかむためには、顕在ニーズと潜在ニーズの違いをしっかりと把握することです。
なぜなら、顧客が潜在的に需要として持っているニーズを掘り起し、まだ、他社が提供していないものを具現化して、提示してあげることが、ビジネスで「付加価値」を生み出すということだからです。
顕在ニーズとははっきりと目に見える形になっている欲求であり、潜在ニーズとはその裏側に隠れている問題の根本的な解決に繋がる欲求です。
本質的に相手が求めていることは何なのかを把握するには、顧客へのヒアリングを行うとともに、顧客の立場になって隠れたニーズを考え抜くことが大事になるのです。
顧客の潜在的なニーズを掴み、付加価値を提供してますか?