知見を最大限に評価し支援を必要とする会社に伝承してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」をお届けします。

「財産と権力があれば、友人を多く持てるように思うかもしれません。ところが、彼らはあなたの友ではなく、あなたの財産と権力の見方なのです。

富と影響力を失えば、そそくさと姿を消してしまうでしょう。」

<ダライ・ラマ14世>

自分の人生の満足度を高めるためには、人生に生きた証を残すための「ビジネスライフホイール」を完成させることです。

そして、これまでに培った知識・経験・人脈・ノウハウなど、個人の「パーソナルキャピタル」を後世に残るよう様々な会社に「伝承」することです。

なぜなら、周囲からは華やかな成功物語の体現者であるかの様に見えたとしても、お金や権力以外の部分で「内なる光」を輝かせることはできないからです。

「ライフホイール」とは、人生を輪として表現した自己啓発のコンセプトになりますが、自分が何に価値を置き、本当はどこを目指したいのか、それを明確に理解する意味を持ちます。

保険のセールスマンとして大きな成功を収めた「ポール J. マイヤー」が提唱したものです。

ポールマイヤーは、ビジネス上の知識やスキル、自身が培った技術を、自らのファミリーが経営する40社以上のビジネスで実際に応用しました。

それらの組織がカバーする領域は、教育関連のコンピューターソフト、居住用・商業用の不動産、出版、印刷、製造、金融、保険、貿易、そして慈善事業にまで多岐に渡り、幅広い分野で活かされています。

■顧問やフリーランスの方へ
先の読めない環境において中小企業やベンチャーが持続的に成長を目指して行くためには、外部からフリーランスの顧問や副業のプロ人材を登用し新しい風を吹かせることが欠かせません。

ですが、これまで大手企業の経営のノウハウや現場の第一線で活躍してきた知見を単にアドバイスするだけでは足りません。

その理由としては、小さな規模の会社では、口頭で助言だけを受けてもそれらを実行できる体制やその仕事を担う優秀な人材が社内に揃っていないからです。

このようなことから、スタートアップの場合は特に、「背中を見て学べ」のスタイルで、顧問契約をベースに実行支援を行うことが切実に求められています。

大手企業で培ったプロ人材が長年培ってきたノウハウは、付加価値を高める無形の「コア技術」でありながらも、大企業の場合には、その道の専門家が定年退職をしたことで埋もれてしまっていることが良くあります。

大手企業であれば、大勢の社員が揃っており資金も潤沢にあるため、知見を持つ人材が辞めても気にしないケースも多いです。

ですが、スタートアップ場合、その知見や貴重な財産になりますので、技術を喉から手が出るほど欲しがる会社も沢山あるのです。

知見を最大限に評価し支援を必要とする会社に伝承してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

お金の正しい使い方を学び、ミリオネアマインドを養ってますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「習慣とは、非常に軽いものであり、普段はその存在にさえ気付かない。だが一度意識すると、非常に重く断ち難いものであることがわかる。」 <ウォーレン・バフェット> ビジネスマンや起業家として人生での成功を勝ち取るためには、お...[続きを読む]

その日にやるべき仕事を、明日に伸ばしていませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「自分の仕事を愛し、その日の仕事を完全に成し遂げて満足した。こんな軽い気持ちで晩餐の卓に帰れる人が、世の中で最も幸福な人である。 」 ワナメイカーズ創業者<ジョン・ワナメーカー> 仕事とは、顧客から賞賛されるレベルの成果...[続きを読む]

心の中でミスを認められず、未完了な状態にしていませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人からこう言われるのが望みです。「彼は完璧ではないが、自分のミスを潔く認めるし、できるだけ早く直そうとする」と。」 <バラク・オバマ>アメリカ合衆国、第44代大統領 積極的な行動を起こしていればいる程、方向性を間違えた...[続きを読む]

自らを心から動かすものに、才能を活かしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「自分の欠点に腹を立てても何にもならない。我と我が身を哀れんでもどうにもならない。思いきって、自分の中にはさまざまの可能性が束になって入っていると考えたらどうか。そして、世の中で最も面白いゲームをやるのだ。自分の最大の長所を...[続きを読む]

何をすれば情熱が持て、心から楽しいと感じられますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人間としての自覚のあるものにとって、情熱なしに成しうるすべては、無価値である。」 ドイツの社会学者・経済学者<マックス・ヴェーバー> 偉業を成し遂げる第一歩は、大きな夢を持ち、心から「情熱」が持てる分野の仕事を「選択」...[続きを読む]