地頭力が高いプロ人材かを見抜き、採用や仕事依頼をしてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「バカな奴は単純なことを複雑に考える。普通の奴は複雑なことを複雑に考える。賢い奴は複雑なことを単純に考える。」

<稲盛和夫>京セラ・第二電電創業者

クリエイティブな仕事が求められる業界で優秀なプロ人材を採用する際は、選考に「フェルミ推定」を取り入れることで、既存の知識や方程式などを知らずとも、自分なりの考え方で問題解決の糸口を掴むことのできる「地頭力が高い人」か否かを見極めることです。

その理由としては、自身の過去の成功体験や前例を元にして、ビジネスの方向性を判断をしていく手法も欠かせません。

しかし、革新的な新規事業を立ち上げる際には、従来の取り組みに囚われず物事の本質を捉え、少数の「原理原則」だけを元に、ゼロから解決のフレームワークを考えて行く「地頭思考」が必要不可欠になるからです。

「フェルミ推定」とは、正確に把握するのが難しい数値を論理的に概算する手法です。この手法は「原子力の父」と呼ばれるノーベル賞物理学者の「エンリコ・フェルミ」が元々の起源になります。

1980年代頃からアメリカの企業が新卒の大学生の採用時に、「地頭力」が高いかを判断する目的に選考の過程で出題していたと言われ、現在ではコンサル会社の採用活動のシーンでは良く使われるようになりました。

有名な問題には、下記のようなものがあります。

・日本にはマンホールがいくつあるか?
・日本にあるワイパーの本数を求めよ!

「フェルミ推定」を取り入れた人材のリクルーティングでは、一見解決が不可能に見える課題に対して、自分の独自の経験や分析から新しい軸を設定して、相手を納得させる過程を踏んだ推測を考え続ける必要があるため、コンンサルタントの適性を測ることができると言われています。

「限られた時間と情報で最善の答えをいかに導き出せるか」を図ることができるため、採用試験でフェルミ推定を効果的に使うクリエイティブ企業が今、増えているのです。

地頭力が高いプロ人材かを見抜き、採用や仕事依頼をしてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

日頃から幸福を招き入れる、温かい笑顔で人と接していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果がある。」 <アンネ・フランク>ドイツの著者 コミュニケーションを深め、人づき合いを広げていくためには、「笑顔で人と接すること」は、何よりも大切なことです。 なぜなら、...[続きを読む]

フリーランスのプロになるために、強みや得意分野を育てますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「期待値がゼロまで下がれば、 自分に今あるものすべてに間違いなく『感謝の念』が湧く。」 <スティーヴン・ホーキング>(物理学者) フリーランスのプロ人材になり、目覚ましい成果を上げるためには、「できること」と「やりたいこ...[続きを読む]

新しい変化を手にするために習慣化してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「習慣は木の皮に文字を刻むようなもので、その木の長ずるにつれて文字を拡大する。」 作家・医者<サミュエル・スマイルズ> 何か新しい変化を手にするためには、「習慣化」する必要があります。 通常、新しい習慣を定着させるため...[続きを読む]

顧客に選択する要素を与え、顧客をエンパワーメントしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「優先順位の基準は、『過去ではなく未来』『問題ではなく機会』『横並びではなく独自性』『無難で容易なものではなく変革』さらには『内部ではなく外部』であり、これらを選択することは、勇気がいる。」 <ピーター・ドラッカー > ...[続きを読む]

フランチャイズとは?FC本部を立ち上げるための仕組み化のコツ

新規事業の立ち上げや事業の多角化を目指す法人にとっては、会社資産の有効活用、事業領域の拡大の一手段としてフランチャイズ本部を立ち上げる方法があります。 フランチャイズとは、加盟店と役割を分担して、お互いの強みを活かし合うビジネス手法になります。 ですが、自社のビジネスがフラン...[続きを読む]