BtoBブランディングに競争優位性を武器に取り組んでいますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「マーケティングの狙いはセリング(売る行為)を不要にすることだ。マーケティングの狙いは顧客を知り尽くし、理解し尽くして、製品やサービスが顧客にピッタリと合うものになり、ひとりでに売れるようにすることである。」

<ピーター・ドラッカー>経営学の父

中小企業の社長の多くは、「ブランディング」戦略というと、予算がある大手企業が広告代理店に依頼して取り組むものと思われがちですが、小さな会社であるからこそ、売り上げを上げるために必要不可欠な施策になると明言できます。

なぜなら、企業がブランディングに投資した金額に対して、「営業利益は4倍」、「売上は20倍」になりブランド戦略の実施前と比べて2,1倍に成長しているという統計データもあるからです。

ブランディングが成功し、特定の企業やその企業が打ち出す商品に特別な意味を顧客側が見いだせるようになれば、高単価の商品であっても売れるようになります。

ですが、企業間取引を展開している中小・ベンチャー企業の場合、「BtoB企業だから、ブランディングは不要だ」という思い込みで、何の施策も講じていない会社が驚くほど多いです。

BtoC向けの商品やサービスだと消費者は、財布からお金を出す前に、「価格」「デザイン」「機能」「性能」「効果」様々な側面から自分の価値観に照らし合わせ、複数の選択肢の中から比較検討し、最終的にイメージや感情で購入するか否かを決定しています。

これに対し、BtoBの見込客となる企業は、大手企業になればなる程、BtoCに比べて検討期間が長くなる傾向が高く、プロダクトを提供する会社の「信頼度」や「導入実績」が導入の意思決定に大きく左右されるという点が挙げられます。

BtoBブランディングを実施するに際しては、ロゴや色、デザインなどは、ほんの一部の要素に過ぎず、自社の商品やサービスが他社商材と違うところをピックアップし長期的なスパンで、「知覚品質」を作り上げる必要があります。

ブランディングが成功すれば、多額の販促費を投入しなくても中長期に渡って集客が期待され、安定した売り上げを見込めることが可能となります。

商品やサービスが溢れる市場で効果的なBtoBブランディングを行うためには、専門性や独自性で勝負し大手企業のトラクションを獲得することもキーポイントになるのです。

BtoBブランディングに競争優位性を武器に取り組んでいますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

適切なタイミングで、アイデアを出し実行に移していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「時機を得たアイデアは迫り来る軍隊に勝る。」 詩人、小説家<ビクトル・ユーゴー> 新規事業の成功要因として、革新的なビジネスモデル描き、アクションプランを練り上げ行動を起こすことが重要ですが、それ以上に、「タイミング」が...[続きを読む]

ケイパビリティとは?市場獲得にケイパビリティ欠かせない訳

従来の企業戦略においては、市場における自社のポジションを把握し、外的環境を分析して自社の優位性を確立するという手法が一般的でした。 しかし、競争戦略による企業間の差別化が困難な状況下では、企業文化、人材、組織体制といった組織の内面を強化して競争力を高めようという動きが重要になり...[続きを読む]

パーソナル・ドメインを見極め、起業の情熱を爆発させてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「墓場で1番の金持ちになることは、私には重要ではない。 夜眠るとき、我々は素晴らしいことをした。と言えること、それが重要だ。」 <スティーブ・ジョブズ>Appleの創業者、iphoneの生みの親 起業アイデアをビジネス...[続きを読む]

独自の強みをブランド化し、存在価値を顧客に植え付けてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「これからは、製品の差別化が難しくなり、競争相手のイノベーションの速度があがり、ブランドの力がますます強まる。」 <ギリアン・ロウ、ニック・グランド> スタートアップの起業家ならば、自社ならではの「個性」を創り、あらゆる...[続きを読む]

ドリームキラーとは?起業家がドリームキラーを克服するコツ

起業家として自分の軸をブレさせず、夢や目標達成に向けた前向きな努力を継続するためには、自己肯定感を高め、ドリームキラーへの対処法を身に付けて置くことです。 なぜなら、ドリームキラーとなる人は、自分とは異なる世界にいる起業家の夢や大きな目標を成し遂げたい気持ちを理解せず、あなた自...[続きを読む]