カタライザーの人脈を使うことで販売チャネルを増やしてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「コンピューターがどんなに発達しようとしても、仕事の中心は人間だ。
ならば、そこには「縁」と「情」が生じる。
それに気づき、大事にした者がレースの最終覇者となるのだ。」

<野村克也>

営業力の弱い中小企業やベンチャー企業が売上を上げるための最速の方法として、大手企業との強力なパイプ作りに役立つ人脈ネットワークが豊富な「カタライザー」を使うことで、「販売チャネル」を短期間で増やすことです。

なぜなら、「カタライザー」がいることで新規顧客開拓や既存顧客の他部門への横展開、クロスセル、休眠顧客への再アプローチなどの際に、大手企業のキーマンとの強力な繋がりがあれば、余程のことがない限り1回は見込客とアポイントを経て商談の機会を得ることができるからです。

「カタライザー」とは、触媒という意味合いがあり、物事のまとめ役、世話役となる人です。

ミーティングアレンジメントや交流会、勉強会、講演会などの場を提供したり、参加者を世話をすることを仕事とする専門のカタリストを指します。

地方にあるメーカーの場合には、特に東京などの首都圏との接点を作ることは難しため、「東京ビックサイト」などで開催される展示会に出展することで販路開拓の活路を見出すケースもありますが、展示会には役員クラスは滅多に参加することはないため、「トップダウン営業」は困難だと言えます。

「カタライザー」に新たな顧客候補を連れてきて貰うことができれば、新規の商談機会が増えるだけでなく、受注角度や受注率ともに高い数字を見込める可能性が高まるのです。

カタライザーの人脈を使うことで販売チャネルを増やしてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

トップセールスとは?感化力と自我がトップセールスに必要な訳?

中小企業の社長やベンチャー企業の起業家が売上アップを実現するためには、営業戦略が肝になります。 それ以外に営業マンとして常に大きな成果を上げているトップセールスの働き手がベンチマーキングすると効果的です。 ・どのような種類の人間なのか? ・どんな働き方をしているのか? ・いか...[続きを読む]

新規事業助成金とは?新規事業立上げに使える助成金申請のコツ

新たに新規事業を始める際には、資金調達が必要になります。企業の事業支援に役立つのが、国や自治体から支給される補助金や助成金になります。 補助金や助成金にはさまざまな種類がありますが、新規事業立上げを行う際に該当する助成金や補助金があるのかどうかを把握し、必要なステップをクリアす...[続きを読む]

あなたは誰のためにどういう目的意識を持って働いていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひら言葉」を贈ります。 「蜜蜂が他の動物より尊敬されるのは、勤勉であるからにあらず、ほかの者のために働くからなり。」 司教<ヨハネス・クリソストムス> ビジネスで成功を収めるためには、顧客中心に事業を捉え、相手の期待値を上回ろう行動する「利他の精...[続きを読む]

新規事業の課題を常に意識し、問題解決のアイデアを得てますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「あなたは、どうやって重力の法則を発見したのでしょうか? 年がら年中、そのことばかりを考えていただけです。」 自然哲学者<アイザック・ニュートン> スタートアップの起業家として新規事業の問題を解決する「ヒント」を得たいと...[続きを読む]

摩擦を恐れずに、自分の考えや主張を述べてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと、きみは卑屈未練になる。」 <吉田秀雄> 何かの変革を起こすためには、周りの顔色を見てから、自分の態度を決めるのはやめ、周囲の意見や摩擦を恐れないことです。 なぜ...[続きを読む]