バタフライエフェクトの法則を知り、因果関係を把握してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営元代表 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

賢人たちに「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りない
かもしれないと考える。そうした言わば、紙一枚の差が、
大きな成果の違いを生む。」

<松下幸之助>パナソニック創業者

起業家が大きなビジネスを成し遂げるために必要なことは、
結果がある所には、必ずその結果に応じた原因があるという、
「バタフライエフェクト」の法則を理解することです。

なぜなら、ビジネスとは再現性の発明ゲームだと言われるほど、
起業家やスタートアップが創出する真の価値は、「再現性」の
ある「仕組み」を作れるかどうかで決まると断言できるからです。

アントプレナーとして成功を勝ち取った人の大きな特徴として、
事業の施策において何らかの失敗や成功を経験するごとに必ず、
原因を追求する習慣があることが挙げられます。

失敗することが少なくなれば、自然と成功する形になりますが、
その原因追求を徹底して行うことで、次の仕事でも成功する
確率を劇的に高めることが可能になります。

ですが、反対に新規事業を立ち上げてもいつも上手く行かない
起業家の場合には、それらの元凶となる根本的な悪い原因が
今までと何も変わらない限り、何度チャレンジしても同じ結果を
引き起こす要素が高くなると言えます。

「バタフライエフェクト」とは、力学系の状態にほんの僅かな
変化を与えると、その転換点となる小さな出来事による変化が
無かった場合とは、その後に与える状態が大きく異なってしまう
という現象を指します。

ビジネスにおける因果関係の把握は、スタートアップの事業の
飛躍の「回帰分析」にも繋がると同時に、問題解決のシーンや
ビジネスモデルのピポッドの決断が必要な際にも影響を及ぼす、
極めて重要な「思考技術」になるのです。

バタフライエフェクトの法則を知り、因果関係を把握してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

KENJINS運営元代表 ★連続起業家★著者★人脈コネクター★KENJINSプロデューサー★「顧問のチカラ」伝道者★プライドワークス株式会社 代表取締役。 大学卒業後、日本食研株式会社を経て25歳で起業。複数のITベンチャーを創業する。業界初のサービスであることにこだわり、地域密着型コミットサイト、有店舗連動型ブランド品オークションサイト、日本初の出前サイト、セミナーチケット共同購入サイトなどを立ち上げる。クーポンサイトの運営時にバーコードを電子化し、チケットや会員証として携帯電話の画面上に表示するアイデアを世界で初めて考案し、発明者として20件以上の特許を申請し権利を取得。2002年にKDDIと共同で歌手の矢井田瞳のコンサートで電子チケット入場を実用化させ、モバイルチケットのパイオニアとして一躍注目を浴びる。 2012年に「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を出版。後に3部作となり累計販売部数は、75,000部を超える。2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設する。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している極端な顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、これまでの顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「サブスクリプション型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供している。特に複数の「営業顧問」の人脈ネットワークを活用した大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

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