バタフライエフェクトの法則を知り、因果関係を把握してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

賢人たちに「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。そうした言わば、紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。」

<松下幸之助>パナソニック創業者

起業家が大きなビジネスを成し遂げるために必要なことは、結果がある所には、必ずその結果に応じた原因があるという、「バタフライエフェクト」の法則を理解することです。

なぜなら、ビジネスとは再現性の発明ゲームだと言われるほど、起業家やスタートアップが創出する真の価値は、「再現性」のある「仕組み」を作れるかどうかで決まると断言できるからです。

アントプレナーとして成功を勝ち取った人の大きな特徴として、事業の施策において何らかの失敗や成功を経験するごとに必ず、原因を追求する習慣があることが挙げられます。

失敗することが少なくなれば、自然と成功する形になりますが、その原因追求を徹底して行うことで、次の仕事でも成功する確率を劇的に高めることが可能になります。

ですが、反対に新規事業を立ち上げてもいつも上手く行かない起業家の場合には、それらの元凶となる根本的な悪い原因が今までと何も変わらない限り、何度チャレンジしても同じ結果を引き起こす要素が高くなると言えます。

■バタフライエフェクトとは?
バタフライエフェクトとは、力学系の状態にほんの僅かな変化を与えると、その転換点となる小さな出来事による変化が無かった場合とは、その後に与える状態が大きく異なってしまうという現象を指します。

ビジネスにおける因果関係の把握は、スタートアップの事業の飛躍の「回帰分析」にも繋がると同時に、問題解決のシーンやビジネスモデルのピポッドの決断が必要な際にも影響を及ぼす、極めて重要な「思考技術」になるのです。

バタフライエフェクトの法則を知り、因果関係を把握してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

絶対の自信に繋がる、ひとつの技を磨き上げていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「すぐに思うようにいかなくても、諦めずに黙々と技を磨け。自分を律することが出来るようになれば、驚くほど自信がついてくるものだ。 <テリー・ブラッドショー> 結果に結び付かない、停滞期を乗り越えるためには、一心不乱に「ひと...[続きを読む]

理想とする顧客層を絞り込み、メッセージを届けてますか?

こんにちは、経営顧問のプロフィ-ルを見える化した 業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の 本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「ターゲットを広くした同業者よりも、狭いターゲットに 絞るほうが、より効果的でより効率の良い戦いができる。」 <マイケル・E...[続きを読む]

沢山の選択肢から不要な物を捨てることが出来ていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「山ほどある情報から自分に必要な情報を得るには、 「選ぶ」より「いかに捨てるか」の方が重要なのである。」 将棋棋士<羽生善治> 会社や事業をユニークな位置にポジショニングするためには、 競争優位を打ち出すために、沢山の選...[続きを読む]

コミュニティに参画する価値のある熱狂商品を作り上げてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「思慮深く責任感のある小さな集団が世界を変えられることを疑ってはならない。 実際、世界を変えてきたのは、そうした人たちだけなのだから。」 <マーガレット・ミード>文化人類学者 少ない経営資源の中で優れたプロダクトやサービ...[続きを読む]

大手のイノベーションのジレンマを突きニッチを攻略してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「大きな会社と同じことをやったのでは、我々はかなわない。しかし、技術の隙間はいくらでもある。我々は大会社ではできないことをやり、技術の力でもって祖国復興に役立てよう。」 <井深大>ソニー共同創業者 大が小に勝つためには、...[続きを読む]