背景のチカラを活用し優秀な外部人材を事業に惹きつけてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「どんな強い人間にも弱いところがある。
その弱いところが垣間見れた時、その人はより魅力的に見える。」

<オードリー・ヘプバーン>

スタートアップ企業のプロジェクトに対して「プロ顧問」からのエントリ数を増やす方策の一つとしては、求人情報に優秀な人材を惹きつける磁石となる「背景のチカラ」を上手に利用することです。

なぜなら、優秀な正社員を募集する際も同様のことが言えますが、外部のプロフェッショナル人材は、即戦力人材が欲しいと思っている企業側が考える以上に、「応募の動機付け」に対して非常に敏感で、応募したり、支援の手を差し伸べる要因に大きく作用するからです。

KENJINSを10年近く運営する中で応募数が極端に少ない案件を分析し、その結果を解きほぐしていくと、最終的に発起人となる人の「想い」が不十分なため、共感を集めることが出来なかった要因になったことに辿り着いたのです。

リーダーが人材を集め、プロジェクトを成功に導いて行くためには、「なぜ人材を募集しているのか?優れた人材を募集する背景に対して、自分の想いを確実に織り込んでいくというプロセスが極めて重要です。

人を集める原則として「リーダーが会社や事業をどうしたいのか?」という「意味付け」を徹底することを怠らないという姿勢が必要です。

人を動かすには、正当な理由付けやその拠り所となる「大義名分」を明らかにし、ストーリー性を持たせ、このプロジェクトなら是非とも応援したいという気持ちを抱かせることも大事な要素になるのです。

「背景のチカラ」を活用し、優秀な外部人材を惹きつけてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

自分の直感を信じて素早い決断をしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「財産を築く人は、素早い決断力を持ち、一度下した決定を変更するときは、じっくり時間をかける。反対に、富を築くのに失敗する人は、決断を下すのが遅く、変更するのがやたらに速い。しかもやたらに変更を行う。」 著作家<ナポレオン・...[続きを読む]

経営会議とは?経営幹部が揃う経営会議の生産性を高めるポイント

経営会議では企業や経営の方向性を決めたり、よいアイデアや意見が生まれることが多く、仕事を進める上で果たす役割は十分あります。 しかし、定期的に経営会議を行っていても、「会議の内容がいまいちパッとしない」、「もっと効率良く進めることはできないのか」と思ってしまう経営者の方もいるの...[続きを読む]

日頃から積極的に小さな冒険に挑戦していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「聖なる好奇心をもちたまえ。人生を生きる価値のあるものにするために。」 <アルベルト・アインシュタイン> マンネリを打破し、新しい発想に出会うためには、いつもとは違う何かを積極的に試みることです。 なぜなら、引っ越しや...[続きを読む]

人脈を豊富に持つ人脈コネクターとの繋がりを作ってますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「自分1人の力で本物の成功を手に入れた人間は 、いまだかつて1人もいない。」 <オグ・マンディーノ>「世界最強の商人」著者 スタートアップの起業家が売上拡大という壁を突破するためには、組織のトップが社内の人間だけに依存す...[続きを読む]

あらゆる有益な情報を自分だけで集めていませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「知識には二つのタイプがある。一つは物事を知っていること。 もう一つは、それをどこで見つけるかを知っていることである。 」 文学者<サミュエル・ジョンソン> 沢山の情報が簡単に手に入れられる今、あらゆる情報を 収集、整理...[続きを読む]