ダイバーシティを推進しセレンディピティを引き寄せてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「新しい発想は、どこから来るのか?答えは、簡単・・・多様性から来る。創造性は、思わぬ出会いから生まれる。多様性を極大化する最善の方法は、年齢、文化、規律を混ぜ合わせることだ。」

<ニコラス・ネグロポンテ>MITメディア研究時の創立者・所長

連続的なイノベーションを起こすには、異業種から学ぶ姿勢を持ち、従来の発想から転換すべく、今までとは異なる新たな取り組みに着手することで「セレンディピティ」を意図的に引き寄せることです。

なぜなら、スタートアップの新規事業は、最初に考えたアイデアが上手く行かず、諦めずにトライアルエラーを繰り返している中で、偶然に遭遇した出会いによって別の価値あるビジネスの種を発見し、予想もしていなかった大輪の花を咲かせることが多いからです。

「セレンディピティ」は、固定観念や既存の価値観に囚われず、物事を水平思考で考える「ラテラルシンキング」を強化する上で必要な要素となりますが、「VUCA」と呼ばれるような環境の変化が短期間で訪れる時代においては、習得必須のスキルとなっています。

「VUCA」とは、取り巻く社会環境の複雑性が増し次々と想定外の出来事が起こり、将来予測が困難な状況を意味します。

歴史を紐解けば、異なる業種や分野の知識の導入、応用によって革命的な「技術革新」が生まれたケースが数多くあります。

ですが、最近の傾向として古い体質の日本の製造メーカーの中には技術力の強化に意識が向き過ぎたことが原因でグローバル企業に「技術で勝っても事業で負ける」展開になるケースが増えています。

これらを回避するための方策として、「プロダクトアウト」から、「マーケットイン」に考え方をシフトし、製品という枠を超えて価値創造を行うサービス分野への進出やソリューション提供に、「事業構造を転換」するメーカーも増えて来ているのです。

ダイバーシティを推進しセレンディピティを引き寄せてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

良い面に焦点を当て、しっかりと言葉で褒めて上げてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人を使うには、ほめて使う、叱って使う、批判して使うなどいろいろあるが、ほめて使う人が概して成功している。」 <松下幸之助> 何かを教えている人、子育てしている人、部下を持つ人などは、意識して人を「褒める」を実践してみる...[続きを読む]

得意な事にこだわり過ぎ、顧客の課題やニーズを忘れてませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「市場を見渡してチャンスを求める秘訣は、得意なことをするのではなく、人々の欲求を満たすことだ。 <マイケル・ルボーフ> 100年永続する仕事を創るには、「自分が得意なこと」と、ターゲットする顧客の「ニーズ」を解決すること...[続きを読む]

今ある困難から逃げずに対処する覚悟は出来てますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「上り坂、勢いに乗っている時はいい。窮地に立ったとき、人間の本当の価値が決まる。」 <大鵬幸喜> 仕事でピンチに直面し、身動きがとれなくなった時は、言い訳や隠し事をしないことです。 なぜなら、たとえ、財力や権力で問題の...[続きを読む]

常識の枠を超えてアイデアを練り上げ、意外性に賭けてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「市場は、常に不確実で不安定な状態にある。 だからこそ、常識にたよらず、意外性に賭けてみる者が、カネを掴むのである。」 投機家・投資家<ジョーズ・ソロス> スタートアップや中小企業がアイデアを保護するためには、特許権や商...[続きを読む]

デザイン思考でユーザーや市場の本質的なニーズを掴んでますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「個人や会社が、物がひしめき合った市場の中で差別化を図るためには、デザインや共感、遊び心などの、「ソフトな資質」が最も重要なアプローチとなるのである。」 <ダニエル・ピンク> スタートアップの起業家が差別化優位性を図る秘...[続きを読む]