本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「我々は顧客をパーティに招かれた客、自分たちを主催者と考えている。我々の仕事は、顧客経験の重要な側面すべてを、毎日少しづつ向上させることである。」
<ジェフ・ベゾフ>アマゾン・ドット・コム創業者
法人企業向けのソリューションを提供しているスタートアップの起業家は、最初の顧客となる会社を新規開拓することに情熱を傾け、リファーラル紹介や口コミマーケティングを駆使し、ビジネスの生命線になる顧客作りと効果的な販売プロセスを組み立てることです。
なぜなら、スタートアップが新規事業の立ち上げに失敗してしまう原因のほとんどは、早い段階でプロダクトの実現性を立証しておらず、トラクションを獲得するためのセールス活動に取り組んでいないことで売上不振に陥り、投資家からも評価されないケースが多いからです。
本質的に大手企業は、これまでの販売実績や同業他社への導入事例、口コミや信用の置ける人からの紹介を重視するため、社会的信用が高く、高い地位にいる人を味方に付け「コネクション営業」の推進により、早い段階でトップに辿り着くことができるのです。
新規開拓や販路開拓を強化し、トラクションを獲得してますか?
<本田季伸>
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