本日の「賢人たちに学ぶ 道を開く言葉」を贈ります。
「千人のくだらない人間に気に入られるよりは、一人の優れた人間に気に入られたほうがよい。」
神聖ローマ皇帝<フリードリヒ1世>
スタートアップ企業が社会的信用を高め、最短ルートで売上拡大に繋がる施策として、業界の著名人や大手企業の役員経験者など、権威のあるプロ顧問からの推薦や紹介を取り付けることです。
なぜなら、多くの人は権威の影響力に従う心理的性質を持っており、権威性のある人からの紹介ならば簡単にアポイントに応じたり、その道の達人の推薦だと納得し話を受け入れてくれ易いからです。
太い人脈による紹介を戦略的に営業活動にとして取り入れることは、「リファラル営業」という手法になりますが、「人脈コネクター」となる権威性が高い人からの紹介が限界突破の武器になるのです。
権威性のある人に営業支援を依頼し商談機会を獲得していますか?
<本田季伸>
■権威性のある人の人脈を活用した営業支援とは?
現在、世界的なコロナの影響もあり、リモートワークを取り入れる会社が増えております。
大手企業を対象にした法人営業の新規開拓の場合、若手の営業マンによるテレアポやインターネットマーケティングの手法では、アプローチすることが限界があり、成果を上げることが特に難しいのが、上場企業を含めた大手企業の役員クラスへの営業活動です。
そのような際に限界を突破する効果的な営業手法が、人脈ネットワークを豊富に持つ、「人脈コネクター」として決裁権者となるキーマンとの商談のアポイントを繋いでくれる貰うことです。
営業顧問による「コネクション営業」を駆使し、営業活動や販路開拓のサポートを強力に後押して貰うことで、成約率も高まります。
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