本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」をお届けします。
「何かを発明したり発見したりするだけでは不十分だ。消費者の頭の中に最初に入っていくことが不可欠なのだ」
<アル・ライズ>
自社の製品やサービスを差別化し、顧客に認知して貰うには、顧客の頭の中に、自社について独自のポジションを築き上げ、ユニークな差別化イメージを植えつけることです。
なぜなら、顧客に自社独自の価値を認めて貰うこと無しに、競合他社に対して優位に立つことは難しいからです。
「ポジショニング」を検討する際は、狙ったマーケットの中で自社をどのように位置づけるかを明確にし、顧客の視点に立ちながら、自社と商品とそのイメージをデザインすることが必要なのです。
顧客の頭の中に、どのようなイメージを持たれたいですか?
現代に生きる賢人たちの持つ知恵、経験、人脈を活用し、「限界突破」を可能にする、日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を立ち上げました。