少しでも長く顧客を引き止めておく工夫をしてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「樽の中の酒を保とうとするには、栓よりも底漏れの方を大事と見なければならない。」

<岩崎弥太郎>三菱財閥の創業者

売上げを伸ばすには、「客数を増やす」ことも大切ですが、それ以上に「いかに顧客を逃がさないか」に重きを置くことです。

なぜなら、顧客の流出を防ぐコストは、新規顧客の獲得のコストに比べれば6分の1で済み、小さな努力で大きな成果があるからです。

顧客の流出を防ぐことに注力することは、自社の商品やサービスのベネフィット向上に気付かされると同時に、「顧客ニーズ」を正確に把握し、新規顧客を獲得する材料にもなるのです。

少しでも長く顧客を引き止めておく工夫をしてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

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