本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「マーケティンは人から始まる。物から始まるのではない。」
マーケティングコンサルタント〈ダン・ケネディ〉
何かの商品を開発する時に、最初にしなければいけないことは、たった一人の顧客を想定して企画を練ることです。
なぜなら、過去の事例をみても、誰でもいいから買って欲しい、と思って作った商品よりも、大切な一人の人のために作ったものが大ヒットしている場合が多いからです。
たった一人、この人に自分の商品が届いて価値を感じてくれたら嬉しい、という人を決めておくと、明確にコンセプトが定まり、様々なイメージが湧いてくるのです。
身近な一人の顧客に喜ばれる姿を連想してますか?
<本田季伸>