PDCAサイクルとは?目標設定とPDCAサイクルを回転させる意味

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

ビジネスで成果を上げるためには、長期、中期、短期で達成すべき目標を設定し、PDCAサイクルを意識することです。

なぜなら、PDCAサイクルを高速で回転させ、ビジネスの改善を繰り返し最適化することが、事業の課題を解決し進化を加速させるための最大のキーファクターになるからです。

そこで今回は、PDCAサイクルとは何か?目標設定とPDCAサイクルを回転させる意味について解説します。

「発見する方法は、簡単です。1週間、1ヶ月、1年と、そのことだけを考え続けるのです。そうすると月明かりが指してくるように、問題が見えてくるのです。」

<アイザック・ニュートン>

■PDCAサイクルとは?                                    PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字を取ったもので、ビジネスを推進する際に、仮説・検証のプロセスを循環させ、マネジメントの品質を高めようという概念を指します。

PDCAサイクルは、英語で「Plan-Do-Check-Act cycle」と表記されます。日本語では、目標を達成することを目的に、計画を立て、施策を実行し、行動の結果を検証し、改善することを意味します。

定期的な振り返りを行いながら、改善を循環構造を作り上げ、定期的に進捗管理を行い、目標に対して行動の結果をマネジメントすることが成果に繋がります。

スタートアップで成長している会社の特徴としては、ビジネスの成長を実現するために自社が取り組む目標を明確に設定し、PDCAサイクルを高速で回転させています。

例えば、法人営業であればアポイント数や顧客数、前年対比での売上の成長率、エンジニアであれば成果物のクオリティアップ、マーケティングならアクセス数などを定点観測することで、戦略や戦術に基づき、やるべきことを推進し、成功の方程式を作り上げることが実現します。

■新規事業の立ち上げで最速でPDCAサイクルを作る方法                           スタートアップの新規事業立ち上げや新たな市場に参入する場合、プロダクトやソリューションに対して、本当に顧客ニーズがあるかを早期に見極め、PDCAサイクルを回転させ、プロダクトマーケットフィットを検証することが、事業を成長させる最大のポイントになります。

プロダクトマーケットフィットの分析に時間が掛かる際には、まず先行するライバルの動向を研究し、強みを把握した上で、差別化を図ることが良い結果を最速でもたらします

その際、競合とのポジショニングによる差別化を図るだけでなく、顧客を中心にPDCAサイクルを回し、効果に繋がる施策を分析しながら、事業をブラッシュアップすると効果的です。

スタートアップが組織として事業目標を達成するためには、自社のプロダクトを市場にリリースする際に、何を一番大事にするかを決め、PDCAサイクルを動かし、いかに改善いくかを考えることが重要になります。

その際、いかなるプロダクトでも競合企業となるライバルが必ず存在しているはずですので、競合の強みをPDCAサイクルでベンチマーキングすることも有効な手法になります。

なぜなら、ライバルと自社の差分を明確にすることができれば、抽出された課題に対してどうアプローチをとっていくかを具体的に検討することが可能になるからです。

ベンチマーキングとは、ライバルとなる競合を分析し、モデリングする部分と自社のサービスの独自の強みや改善点、到達すべき目標を設定する手法です。

PDCAサイクルを推進する際、具体的には次の4つのステップで目標を設定します。

・事業計画・将来設計
・情報の収集・分析
・目標設定
・実施・検証

■事業の成長が加速するPDCAサイクルを作り上げるステップ                                ビジネスプランを策定する際には、同時にベンチマークする競合となる対象を選定しPDCAサイクルを回転させます。

1、計画(ビジネスプランの策定)
新規事業を立ち上げる際や新たなプロダクトを創出する際には、自社の強みを最大限に発揮するポジションを特定し、モデリングすることが、競争優位性の高いビジネスモデルを構築することに繋がります。

モデリングを行う際には、現実的に目指せる範囲内で、自らに近しい相手や企業をベンチマークとして採用します。

2、情報の収集・分析

ベンチマークとして設定した対象となるライバルの情報収集をします。ベンチマーク対象と自分の強みや特徴を比較し、相手の強みを特定し、自分に何が足りていて何が足りていないのかを調査します。

新規事業のPDCAサイクルを推進する際には、どのような市場にもライバルが存在しているため、自社とベンチマークした競合の間に生じている差異の原因を洗い出します。

3、目標設定
分析の結果、問題点が発見でき、どこを改善すべきか明確になったら、ベンチマーク対象となるライバルの差を縮めるために、克服するべき課題や達成するべき目標を決め、計画を立てます。

その上で、自社が掲げたビジョンや目標を達成すべく優先順位を決め、コストパフォーマンスを意識しながら、効果が上がるアクションプランを策定します。

4、実施・検証
設定した目標を達成するべくPDCAサイクルを意識しながら計画を実行します。行動した結果、目標を達成できたかどうかを振り返ります。

目標を達成したにしろ、未達に終わったにしろ、ベンチマークした競合との差異は縮小したのか、それとも同時の方向性を発見することに繋がったのかを検証します。

■PDCAサイクルを作り目標を設定する3つのメリット
目的達成のための手段として必要な目標には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

日常の業務において目標を設定することで、どのようなメリットが得られるのか、3つのポイントを詳しく解説します。

1、PDCAサイクルを回すことができる
目標を設定することのメリットの一つは、PDCAサイクルを回しやすくなることです。ビジネスシーンで、継続的に業績を上げていくために必要とされる手法として「PDCAサイクル」を実践する企業も多いのではないでしょうか。

PDCAサイクルを回すことは、行動の改善に繋がる第一歩になります。

何かを計画し、実行したあとは、結果を分析してしっかりと見極めなければなりません。

もし、想定通りにいかない部分がある場合は、原因を探る必要があります。

改善すべき点を見つけて、次の行動に生かすことができれば、最初の行動時よりもいい結果を望めるはずです。

PDCAサイクルを回すことで、ビジネス活動をより効率的にすることが期待できるでしょう。

2、何をどれくらいやればいいかわかる
計画を立てる際は、最初に何をもってして目標達成となるのか、PDCAサイクルを意識しながらゴールを設定しましょう。そして、ゴールに対して達成すべき目標を定めます。

目標を設定すれば、「日常業務で最終的な目的の達成のためにどうすればいいのか」について、具体的な方針を立てやすくなります。

目的は、企業にとって最終的に目指すものであり、PDCAサイクルを回す上で、必ずしも具体的な数値で表されているとは限りません。

目標の設定では、そのような不明確な部分も明確に設定することが可能です。具体的な指標を示すことができれば、チームのメンバーも行動を起こしやすくなります。

目標が目的を達成するために必要なステップを明確にし、PDCAサイクルを作り上げることで、「どのくらい成果を残せばいいか」も把握しやすくなるでしょう。

3、目的にどれくらい近づいているかわかる
具体的な目標が設定されていれば、最終的な目的を達成するまでの間で現状の段階を測り、課題を解決することに繋がります。

新たな課題を抽出してはPDCAサイクルを回し、改善を繰り返します。すると、PDCAを回し続けることで仕事が最適化されていくので、成果が出るようになります。

PDCAサイクルをベースに進捗状況をみれば、ビジネスの進み具合が早いか遅いかも一目瞭然です。

もし、当初の目標よりもクリアするのが遅れている場合、ビジネスに影響を及ぼすことも考えられます。

軌道修正すべきポイントを見つけ出し、遅れを取り戻すためにも、現状と照らし合わせて比較できる目標がしっかり設定されていることが重要です。

■目的設定とPDCAサイクルが重要な3つの理由
PDCAサイクルには、明確な目標設定とゴールと目標があります。

ゴールと目標に対して行動した結果、自身の仕事の改善点やよかった点などが明白になるため、次の行動に何を活かせばよいかが把握しやすいのがメリットです。

1、ゴールへの道筋を立てられる
PDCAサイクルをベースに目的を設定することで、「最終的にどのようなことを実現したいのか」「何をしたいのか」などを明確にすることが可能です。

最終的な目的があいまいなままでは、目指す姿をイメージすることもできません。

どこに向かってがんばればいいかもわからないため、「具体的にどう行動すればいいのか」も決めかねます。その結果、施策が散発的になり無駄な業務に時間を費やすことになるケースもあるでしょう。

2、目標設定に役立つ
どのような仕事や業務でも、いきあたりばったりでは改善が簡単ではありません。

目標は、目的達成のための手段のため、最終的な目的が定まっていてこそ、それを達成するために必要な目標を立てることが可能になります。

正確な目的がなければ、そもそも具体的で正しい目標の設定はできません。

PDCAサイクルであらかじめ定めた目標や行動方針がなければ、何を実行すべきかがわかりませんし、後から評価する際も何を基準に評価すれば良いのかがわかりづらいのです。

その際、最終的な目的は基本的に一つですが、そこに到達するための手段は複数考えられます。

3、考えを共有できる
目指す目的がはっきりしていない場合、同じチームに所属していても、業務に対する考え方や向いている方向が異なることも起こり得ます。

チームの人数が増えるほど、一致団結して業務にあたることが難しくなる可能性も増えるでしょう。

目的を設定することの大きな意義の一つに、「チーム全体がどの方向を向けばいいのか」を明確にできることも挙げられます。

PDCAサイクルをスピーディーに回すことができると、生産性向上につながる可能性が高まります。

■物事を達成する可能性が高い人の7つの特徴
物事を達成する可能性が高い人に見られる共通項を7つご紹介します。

1、生産性を強く意識している
あらゆる業務において生産性を強く意識するのは、生産性を高めるうえで根幹となる軸です。PDCAのプロセスでは、まず計画を立て、それに沿って実行、評価を行なっていきます。

PDCAサイクルがあれば、何を実行すべきかがあらかじめ明確になりますし、評価の際も注目すべきポイントが分かりやすいため分析しやすくなります。

2、優先順位をつけるのが上手い
目標は、測定可能かつ到達可能なものを意識すると効果的です。実行プランを検討するにあたっては、5W2Hの7項目を意識すると効果的です。

スムーズに実行に移せるように、PDCAサイクルを基本に具体的なアクションプランを立てましょう。

最終的な成果物にどれだけのインパクトを与えるかを軸に、仕事において重要なものとそうでないものの取捨選択や優先順位付けをしていきましょう。

3、情報の整理がきちんとしている
計画通りに実行することで、その場の思いつきや惰性でなく、PDCAサイクルをベースにすることで、目標達成に向けて重要な仕事に集中することができます。

その際、情報を必要な時に素早く取り出せるようにしておくことで、探す手間を省くことができます。

効率のよい情報整理を実現することができるデジタルツールをしっかりと使いこなす能力も高めると効果的です。

営業であれば、MAツールを導入するなどあらかじめ目標を実現するために定めた行動に集中すれば、実際に達成できる可能性も高まるでしょう。

4、普段からインプットの量が多い
短時間で質の高いアウトプットを出す人は、往々にして普通の人とは違う頭の使い方をしています。

計画通りに実行するだけでなく、記録を残すことも大切です。

記録があれば、後から行動の振り返りをする際に思い違いや失念を防げるので、行動がどうだったのかを正確に分析することができます。

PDCAサイクルの重要性が理解できれば、プライベートの時間も含め、様々なことにアンテナを張って知識や情報の引き出しを増やしておけば、仕事の決められた時間の中で、より効率的にアウトプットを出すことができます。

5、時間管理と集中力
目標達成については、「目標が達成できたのか」という二択だけでなく、「どのくらい達成できたのか」という達成度合いを測ります。

生産性を高めるには、PDCAサイクルの中で複数あるタスクを分解し、「今の時間はこの仕事に集中するぞ」と1つを決めて集中して取り組んでいくといったことも生産性を上げる上で重要です。

その理由は、いろんな仕事をこなしていくマルチタスク能力も大事なのですが、あちこちに気が散って中途半端に手をつけ、最終的に多くの時間を消費してしまったとなったら元も子も無いからです。

6、行動を分析している
単独で全てをこなすことは難しく、チームでの仕事も多くあると思いますが、行動の分析した上で会議を定期的に行うことで生産性を上げる力も重要です。

PDCAサイクルにおける行動の分析とは、目標達成に向けてあらかじめ定めた行動についての評価です。「計画通りに実行できたか」「計画通りに行かなかった場合、その原因は何か」を考えます。

これはその後の改善につながる重要な分析です。

7、改善に取り組んでいる
PDCAサイクルを推進する際には、Action(改善) は、Do(実行)とそれに対する評価をもとに行います。ここでは成功や失敗の要因を分けることと、要因の取捨選択が大切です。

改善アイデアを思いついた時点ですぐに実践するというわけではなく、計画と実行に対して評価を行なってから改善に取り組むことになります。

生産性が高い人をざっと見ると、高いストレッチ目標を掲げているという共通点があります。

自分に厳しく、いかにアウトプットの質を上げるか、いかに効率よく仕事をするかといったマインドを意識高く持っています。

■効果的にPDCAサイクルを回すための4つのポイント
PDCAサイクルの重要性を社内に浸透させ、効果的に回すためには、ポイントをおさえておく必要があります。今回は、3つのポイントを紹介します。

1、Planの段階が重要
PDCAは最初のPlanの段階が重要です。Planが明確でないと、その後のDCAの過程がうまくまわっていきません。

Planが明確になったら、Planの論理が正しいかどうかも確認します。論理的に明確なPlanでないと、振り返りや改善がうまくできないからです。

PDCAは何度もサイクルを回してこそのものであるため、Planを論理的に明確なものにしておくことがポイントになるでしょう。

2、Plan(管理側)とDo(現場の従業員)のギャップを意識する
PDCAは一つのサイクルです。しかし、それぞれの段階で関わる担当者は変化することがあります。

例えば、人事主導でPlanを立てたあと、実際に実行するのは人事部以外の従業員であるという可能性もあるはずです。

その場合には、Planの段階でDoを担う従業員とのすり合わせを行うとよいでしょう。事前にすり合わせを行うことで、より効果的にPDCAサイクルをまわすことができます。

必ず現場の声を聞き、Planを作成するのがおすすめです。

3、定期的な振り返りを実施する
立てた計画を実行しなければ、結果も分かりませんし、評価もできません。 そうすると改善計画を立てることもできなくなってしまいます。 そのためPDCAでは立てた計画は必ず最後までやり遂げましょう。

PDCAは一つのサイクルを回すごとに検証プロセスを踏みますが、それだけでは十分ではありません。 一つのサイクル内でも定期的に振り返る機会を設けることで、進捗度の確認や行動の修正が可能になります。

少なくとも週に一度はPDCAを振り返る時間を設けることをオススメします。

4、会社をとりまく環境を意識してサイクルを回す
PDCAサイクルには、環境要因が考慮されていないことが多いです。そのため、社内や社外の状況が変化した場合に対応しにくくなる可能性があります。

特に長期でPDCAを回していく場合には、経済状況の変化や社内組織の変化がDoが進行している最中に発生することもあるでしょう。

その場合には、Checkの段階で環境要因による結果の変化についても、十分に検討する必要があるといえます。

PDCAを回すことで想像以上の成果が出たと思っていたら、環境の変化が要因であったという可能性もあり、正しく検証することが難しくなるためです。

■目標を達成に近づく5つの習慣
会社における目標設定というのは、目標設定の方法やPDCAサイクルの運用次第によってはノルマのような位置づけになり、「やらされ感」が強くなってしまいます。

そうすると、個々のメンバーのパフォーマンスも落ちていきます。

それらを防止するためには、目標設定の理由や背景、重要性を整理し、経営陣、マネージャークラス、メンバー間でしっかりと認識合わせをしておくことが大切です。

1、レンガを積んだ先の世界を見据える
イソップ童話で「三人のレンガ職人」という話があります。旅人が旅の途中で、三人のレンガ積みに励んでいる職人に出会い、それぞれに「何をしているのか?」と訪ねていきます。

職人たち3人の答えはバラバラでした。

1人目:辛そうな表情で「レンガを積んでいる」
2人目:必死な様子で懸命に「壁を作っている」
3人目:イキイキと「歴史に残る偉大な大聖堂を作っている」

と、3通りの答えが返ってきました。この中で、最もモチベーション高く、そして、一番良い仕事をする=最高のレンガの壁を作るのは、どの職人だと思いますか?

明らかに3人目の職人です。その理由としては、作業の先にある最終的な目的が見えているので、積極的に仕事をして大きなミッションの達成に貢献しようとする姿勢が感じ取れるからです。

2、環境変化を読み解き、目標にいたるストーリーを作る
ビジネスの世界においては、「大聖堂>レンガの壁>レンガを積む」というような分かりやすいシナリオばかりがあるわけではありません。

また、崇高な目的や会社が目指すビジョンを指示してくれる、経営者やリーダーがいればよいのですが、そのようなリーダーがいるとは限りません。

断片的に目標が降ってきて、意味も分からず追い立てられるというような「やらされ感」に陥ってしまう場面もあるでしょう。

そういう時に求められるのが「自分で目標の背景を描く」スキルです。

例えば、3Cのようなビジネス全体の構造を把握するフレームワークを活用しながら、目に見えにくい構造変化を読み解き、そしてそれが目の前に提示された目標とつながれば、その目標はモチベーションの大きな源泉となるでしょう。

具体的には、市場や顧客、競合の変化を読み解きながら、組織が立てている目標の背景として「なぜ大聖堂を立てなくてはならないのか?」を理解します。

そのうえで、組織内での役割を踏まえた個人としての目標として「なぜ自分はレンガの壁を積む必要があるのか?」をリンクさせ繋いでいくことが、ビジネスで成果を上げるコツだと言えます。

3、目標項目を設定する
PDCAサイクルでは、「何を達成するのか」、目標は次の4つに分類されます。

・強みを磨く:現時点で強みとなる要素をさらに強化する
・改善、解消:現時点で弱みとなっている課題を克服する
・維持、継続:現状維持と課題のブラッシュアップを目指す
・新たな施策:事業の成果に繋がる新たな取り組みを始める

4、達成基準を決める
PDCAサイクルを回転させ効果を上げるためには、目標を達成できたのか、あるいは未達成に終わったのかをより明確にするためにできるだけ数値化します。

売上げ目標は達成率も分かりやすく期中のある時点で、どれだけ売上げが上がっていれば順調といえるのか判断することもできます。

例えば、数値化できない目標も「今年中に業務マニュアルを作成する」「海外の顧客とスムーズに英語で話す」など具体的な達成状況を設定しましょう。

5、いつの達成を目指すべきか?
プロジェクト単位で目標の達成期限を設定するこも重要です。

なぜなら、期限を定めた目標設定をすると、いつまでにどこまでの仕事をしなければならないかが明確になるからです。

目標設定に関する誤解やミスコミュニケーションの原因を紐解くと、期限が曖昧であることが原因である場合が多々あります。

期限を明確にし、チームメンバー間の認識をそろえましょう。状況によっては、作業の優先順位を定め、無駄を省いて効率的に仕事を進める必要があるでしょう。

2~3年の中長期目標を設定するならば、それをブレイクダウンして、少なくとも四半期単位での目標設定が必要です。

目標達成までの期間が小刻みだと、ゴールに近づく様子がモチベーションにつながりますし、日々の進捗に「前進している実感」を持つことができます。

■まとめ
PDCAサイクルのPDCAとは「計画(plan)」「実行(do)」「反省(check)」「改善(action)」の頭文字で構成され、PDCAサイクルはこの4つの行動を繰り返すサイクルを表しています。

例えば、中小企業の社長や会社が売り上げる目標にした場合、戦略と戦術が必要になります。

その際、マネージャーに対して「売上げを上げるように」という漠然とした指示を与えられただけでは「誰が・何を・いつまでに・どのくらいまで・どのような手段で」行えばいいのかがはっきりしません。

そのような際に、PDCAサイクルのフレームワークを取り入れると、経営陣や従業員の士気も上がり、様々なビジネスの施策のパフォーマンスが上がります。

その理由としては、目標がはっきりしていると目標達成という「ゴール」が明確になり、より具体的な努力を継続して行えるようになるからです。

目標を持つことは、次のステップへと繋がり、ひいては行動力が身につきます。

目標に対して評価を行う際には、適切なフィードバックを行うことが大切です。フィードバックが適切に行われることにより、組織全体がより良い方向へと進んでいきます。

PDCAでは評価して改善することが重要になります。

評価を分かりやすくするためには、目標は必ず定量的な数値まで落とし込みましょう。

数値まで落とし込めていないと評価を正しく行えず、改善案を立てることもできないので、最初の目標設定を行い、PDCAサイクルを検証し、日々の改善を地道に行うことこそが重要な鍵となるのです。

■最後に                                          PDCAサイクルの考え方は営業の現場では非常になじみが深いです。

営業メンバーは売上計画や新規クライアントの開拓計画などを持つことが大半で、その計画に対してコミットする必要があります。

そのため、営業プロセスにおけるタスクの洗い出しや仮説を検証のための手法として、多くの会社でPDCAサイクルが営業マンのマネジメントに活用されているのです。

行動力がある人はトップクラスの成績であっても、さらなる高みを目指して精進します。この目標を達成したら次の目標というようにひとつずつ目標をクリアすることは着実な達成感を感じることでしょう。

目標の設定とその達成というPDCAの繰り返しによって時間を有効活用する習慣が身につくと、手がける仕事全般の生産性を向上させることが可能になるのです。

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」には、業界トップクラスの知見を持つ5000人を超えるフリーランスの顧問やプロ人材が集結しています。

社長の懐刀として経営課題を抱えている経営者へのアドバイスだけでなく、PDCAサイクルを駆使した目標設定や実行支援を行っています。

経営者に対してPDCAを踏まえた目標設定とエグゼクティブコーチングを行うことで、目に見える成果を上げることにコミットしています。

会社のビジネスを変革させ、売り上げを上げを上げるための顧問の活用すると効果的です。

KENJINSなら、「顧問報酬100%」で「中間マージン無し」で、企業の課題に適切な解決策を提案できる沢山の顧問と繋がり、課題解決を推進することができます。

まずは会社アカウントを登録し、是非、どのような顧問がいるか選定をしてみてください。

課題解決に顧問やプロ人材を登用し、PDCAサイクルを回転させるならKENJINS
https://kenjins.jp/lp/subscription/

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

新規事業のセンターピンを見極め、一点を狙い撃ちしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「もし私たちがつくり出す富の80%が、利用できる時間の20%以下で生み出されるとしたら、時間が足りないということはない。」 <リチャード・コッチ>経営コンサルタント スタートアップの起業家として新規事業を立ち上げ、短期間...[続きを読む]

一つの旗のもとに、夢を共有できる仲間を集めていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「友人とは、あなたについて全てのことを知っていて、 それにもか関わらずあなたを好んでいる人のことである。」 <エルバード・ハーバード> 大きな夢を実現するためには、偶然の出会いを大切にし、自分に欠けているモノを補える、「...[続きを読む]

身近な一人の顧客に喜ばれる姿を連想してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「マーケティンは人から始まる。物から始まるのではない。」 マーケティングコンサルタント〈ダン・ケネディ〉 何かの商品を開発する時に、最初にしなければいけないことは、たった一人の顧客を想定して企画を練ることです。 なぜな...[続きを読む]

自社を選んで貰うための違いを、どこに見出してますか?

こんにちは、経営顧問のプロフィ-ルを見える化した 業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の 本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「企業には隠れた資産と呼ぶものが存在し、この資産を 活用すれば、市場のより高いレベルのニーズに応える ことができる。」 <エ...[続きを読む]

意識の高い起業家仲間を作り、互いの成長を応援し合ってますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「愚か者は、許すことも忘れようともしない。世間知らずは、許して忘れてしまう。賢者は、許すが決して忘れない。」 <トマス・サズ> 大学時代のかつての知り合いに某不動産仲介会社に就職できたことが人生最大の自慢で、起業した私に...[続きを読む]