本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」をお届けします。
「ドリルを買いに来た人が欲しいのは、ドリルではなく穴である。」
<レオ・マックギブナ>
商品やサービスを効果的に販売するために大切なことは、顧客が解決したい「ジョブ」に焦点を当てることです。
なぜなら、顧客が本当に買いたいと思う理由は、製品その物にあるのではなく、その製品が与えてくれる「ねじの穴」という「便益」にあるからです。
他社との競争を繰り広げているうちに、自社製品の性能や価格をライバル製品と比較し、競合に対して優位になる様な機能を追加することばかりに注力しがちですが、これでは真の顧客ニーズを見誤ってしまうのです。
製品やサービスから得られるメリットを追求してますか?
現代に生きる賢人たちの持つ知恵、経験、人脈を活用し、「限界突破」を可能にする、業界唯一の顧問依頼サイト。顧問の力でブレイクスルーを起こす「KENJINS」登場!