起業家として一発勝負に賭けず、再挑戦の余力を残してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を送ります。

「起業家として成功する者は、女神の口づけやアイデアの閃きを待ってはいない。彼らは仕事をする。大穴は狙わない。」

<ピーター・ドラッカー>

現在はサラリーマンだが起業家として独立を考えてている人は、いきなり会社を辞めることなく、まずは副業で新規ビジネスを立ち上げ、低予算でそのアイデアを試してみることです。

なぜなら、銀行から創業融資を受ける際には、事業計画書を作成する必要はありますが、インターネットを活用した新たなビジネスモデルであれば、初期の設備投資やランニングコストを抑えながら、事業アイデアをテストすることが可能だからです。

世の中にインパクトを与えるような革新的な事業に取り組めば、当然、多くの失敗という結果や一時の挫折も付きまといます。

一念発起して初めて独立する事業にチャレンジする新米起業家の中には、思いつきのアイデアに何の根拠も無く「これは絶対に成功する!」と過信し過ぎるあまり、市場でのテストすら全くしない状態で、全財産を投じてしまい、一発屋で終わる起業家が多いです。

25歳の時に起業として実業界にデビューした自分自身の経験からも、どんなに優秀なビジネスパーソンでも独立した最初のビジネスは、90%くらいの確率で失敗してしまう可能性が高いと言い切れます。

全てのお金を最初の事業に注ぎ込んで混んでしまい現金が枯渇すると、後から良いアイデアが浮かんでも復活して再挑戦するためには、尋常ではないバイタリティと、途方もない努力が必要になるので、一文無しの状態に陥ることは避けて、余力資金を残して置くことが絶対条件になります。

一度、起業した人間がサラリーマンに戻るのは、本当に辛いです。

新たな時代を切り開く「アントレプレナー」には、チャレンジした結果として何か問題でビジネスモデルが上手く行かなかったのか?失敗の原因を省みて、より良いソリューションを導き出す省察力が敗者復活から起業の世界に生還する大きな原動力になります。

例え、運良く成功することができた場合でも成功した要因を分析し、更に顧客に役立つ事業になるよう定期的にブラッシュアップを図り、連続起業家として再現化したり、成功体験を他人に伝承する時期も来るのでその時に備え、学び続けるマインドが欠かせないのです。

起業家として一発勝負に賭けず、再挑戦の余力を残してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

常識の壁を超える創造的破壊に取り組んでいますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「あらゆる創造活動は、まずなによりも破壊活動である。」 画家・素描家・彫刻家<パブロ・ピカソ> 新しいものを生み出すには、非効率な古いものを打破する「新陳代謝のプロセス」が欠かせません。 なぜなら、既存の条件や古い均衡...[続きを読む]

役職定年に挫けない方法とは?顧問として稼ぐスキルが必要な訳

人生100年時代が訪れた今、60歳を超えても現役のビジネスマンとして、働くのがもはや当たり前になりましたが、50%を超える大手企業では50歳半ばで役職定年を設定しているという厳しい現実があります。 現在、これまでは「安泰」とされていた大企業が経営危機に陥ったりと、将来の予測が困...[続きを読む]

やる理由を適切に意味づけし、変革に挑んでいますか?

こんにちは、KENJINSの本田季伸です。 「やる価値のあることは何であれ、初めは下手でも、やる価値がある。」 彫刻家・画家・建築家・詩人<ミケランジェロ> 今までやった事のない、新しい事に挑戦する時は、「なぜ、あなたがその仕事をやるのか?」という理由を明確にすると、達成に...[続きを読む]

将来的に得られる利益を伝え、行動を促してますか?

こんにちは、経営顧問のプロフィ-ルを見える化した 業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の 本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「何かをやる時には、期待しつつやった方が、 より愉しめるのでしょう。 また、ただ待つよりも、期待できる目標をもって 努力した方...[続きを読む]

試練を通じて成長できる、プロセスを楽しんでいますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境という山の中腹にある。」 小説家<吉川英治> 目標とするゴールに、より確実に到達するためには、ゴールに辿り着いた時点で成し遂げられるも...[続きを読む]