本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「樽の中の酒を保とうとするには、栓よりも底漏れの方を大事と見なければならない。」
<岩崎弥太郎>三菱財閥の創業者
売上げを伸ばすには、「客数を増やす」ことも大切ですが、それ以上に「いかに顧客を逃がさないか」に重きを置くことです。
なぜなら、顧客の流出を防ぐコストは、新規顧客の獲得のコストに比べれば6分の1で済み、小さな努力で大きな成果があるからです。
顧客の流出を防ぐことに注力することは、自社の商品やサービスのベネフィット向上に気付かされると同時に、「顧客ニーズ」を正確に把握し、新規顧客を獲得する材料にもなるのです。
少しでも長く顧客を引き止めておく工夫をしてますか?
<本田季伸>