本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「ビジネスの唯一の目的は、顧客を見つけ、手放さないことである。」
<マーク・ビクター・ハンセン>
収益を安定させるには、新規獲得ばかりに注力する
のではなく、既存顧客に献身し満足させることです。
なぜなら、現在のマーケティングのトレンドとして、新規顧客の獲得という終わりなきレースから脱却し、顧客との対話を大事にし、いかに関係性を維持するかという流れにシフトしているからです。
長期的な利益の源泉は、一回ごとの取引で最大の収入を得ることよりも、顧客との「リレーション」を計り、満足感を与えることで次回の取引を行う可能性を拡大させることにあるのです。
顧客満足度を高め、長期的な関係作りをしてますか?
<本田季伸>